考えること④Sick day | みんりんママの1型糖尿病サポートLife♡~りんりんの1型Life☆

みんりんママの1型糖尿病サポートLife♡~りんりんの1型Life☆

むっちむちで元気百倍だった小学生の娘りんりんが、突然痩せてきて「1型糖尿病」と診断されました。
りんりんは中学生になりました。
本人の生活や、サポートする家族の気持ちを綴ります。
「1型糖尿病」が、誰もが正しく知っている世の中になりますように♡

発症した入院時に教育必須項目だった「シックデー」。

高血糖が下がらないなんて❗️
あまりに怖過ぎて、
経験しておきたいくらいだから、
入院中にシックデーにならないかなーと、
真顔で言って主治医に苦笑いされました(^^)。
あの頃はまだまだうぶだった私…照れ


発症してからしばらくは体調を崩すことはなかったのですが…。
退院してから数年。
りんりんのシックデーは3回ほど。
発熱2回とインフルエンザ1回。 


マイメロディ発熱1回目。
食事をあまりせず、
知識に反して、
むしろ血糖値は下がり気味でヒヤヒヤしました。
イオン飲料で糖質補給をしました。
今思うと、
当時は普段から基礎インスリン量が多めだったと思います。
お腹の調子も少々悪かったです。

マイメロディ発熱2回目。
飲食は普通にしてたかな…
血糖値は平常通りという感じ。
食べたら上がるけど、
残存が無くなれば普段の数値に下がりました。
熱で体力の消耗も有ったのかも?

マイメロディインフルエンザ1回。
上がりました笑、
常に200台。
…と言っても、
重症低血糖を起こした後の「基礎インスリン量減キャンペーン中」だったので、
普段もむしろそれくらいだったし、
過去2回のシックデーが上がらなかったことを配慮し、
低血糖回避で、
念のため補正も普段通りとしてました。
寝てばかりだったので運動量も少ないし、
上がりもおおむねいつも通りよね…という感じでした。
(過去記事見たら、10%基礎増量で対応してました爆笑→基礎減量キャンペーン中だったので、その後、結局その量が標準基礎インスリン量となりました、実質標準基礎インスリン量だったということかな…わかりにくくなってごめんなさい)



りんりんのシックデーは、
今のところ、
そんな感じで、
シックデーゲホゲホは、
アゲアゲ上矢印上矢印とは、
=(イコール)、
ではありませんでした。


実のところ、
初のシックデー、発熱1回目では、
上がるんだから、
即、ランタスを増やすのかな?と考えていました。
結果的に増やさなくて正解だったし、
後々blogで、
お腹の風邪はむしろ下がることも有るとわかって、
無知って本当に怖い。と思いました。


発症の入院時には、
シックデーでも上がらない場合もあると伝えた方が良いんじゃないかな…なんて、
個人的には思います。

りんりんの場合、
今のところ、
シックデーで血糖値が上がる。とは、
寝てばかりで動いてないんだからそりゃあその分は上がるよね?
という印象です。
重症なアレルギーとか、
細菌性の病気とか、
ホルモンとか、
体が拒否反応を起こすような状態の時には、
教育を受けたアゲアゲのシックデーになるのかな…?と勝手に予想しています。


色々な情報があふれているから、
血糖管理においても、
果たして自分にも当てはまるのか?
と、
考えることって大事だなと思います。
マニュアル通りに事が運べば本当は楽だから、
そうしたい気持ちにも駆られるけれど、
判断するって本当面倒なんだけど、
それでもいちいち考えることが大事だなと思います。

インフルエンザが例年より早く流行ってますねえーん
またかかったとしたら
りんりんももっともっと上がるかもしれないし、
過去のシックデーの経験にとらわれ過ぎずに、
冷静に判断しなければと思っています。




ハローキティハローキティハローキティハローキティハローキティ
最近、
BS朝日の「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」にはまっています笑。
リポートはなんと、あの「ヒロシです」の、ヒロシさん爆笑
芸風にそぐわぬcoolなリポート、
最近知ったのですがキャンプマニアだそうですよ、納得。
なんだかカッコよく見えてくるから不思議だわー照れ

今夜はスペシャル番組ということで楽しみなんですが、
あいにく今日は楽しみにしていたお三人のライブの日…。
電車が台風で運休となりましたから、
ちょっときびしいかな…涙。
おとなしくテレビ見ようかな…。