色々な人とお話しする機会が多くて、嬉しい限り。


昨日はSCPOに留学されていた大学の先輩お二人にお会いし、


大学のCaféでお話を伺った。


一人は既習外国語クラスの3年上の先輩で、高校の先輩でもある方。


もう一人の方には、昨日初めてお会いした。


聞きたいことを考えるため、事前にお二人の留学中のブログを読ませていただいたんだけれど


シンプルに素敵な人たちだな、と思った。


お話しするのを聞いていてもそうだけど、


発する言葉がちゃんと教養に裏打ちされているなあと。


専門分野、関連分野、フランス社会、文化、などなどに関するインプット部分が確固たるもので


その上に自分自身の理論的な見解や、感性の表現があるという印象で。


素敵だな、すごいなって思える人が周りにたくさんいて、私はすごく恵まれているなあ。


私もまだまだ及ばないけれど、自分が素敵だと思える人に近づけたらいいなあ。


同時に、人の素敵さにもっと気が付いていけるようになりたい。







留学、いけるといいなあ。


とりあえず面接の日程は17日に決まったらしい。書類を出しに行ったら直接言われた。なんだかアバウト。笑


なんにせよ自分の気持ちを素直に、正確に伝えられたら。


結果如何にかかわらず、


今回留学に応募しようと思って色々な人にお話を聞くことができたのはすごくよかった。


遠い存在に感じていた先輩に勇気を出してメールを送ってみたりだとか、


実際こういう機会がないとなかなかできないこと。


人に何かをお願いすることって、前はひじょーに苦手で、


それは今も多少あるけれどw


最近のことに限って言えば、自分が思っているよりも


ずっとずっと快く、人は自分のことを助けてくれるものなんだな、と思った。


人に何かをお願いしたり、教えてもらうのがすごく上手だなあ、と思う人を何人か知っていているので


その人たちの姿勢を見て、真似してみようと思うようになったことも大きい気がする。


自分が親切にしてもらうと、人にもやさしくしてあげたくなる。


いい循環だなあ。



最近いろんな人といろんな形で過ごす時間を大事にしようとするなかで、


自分のよいとこわるいとこ、すきなとこすきになれないところに、


改めて直面しているような。


昨日は好きになれない部分を強く意識した一日でもあった。


最近の日々にはしょんぼりすることもあるけれど、


まあそれでも概して、そんな循環のなかで幸せな気分でいられている気がする。



















今日12月25日はクリスマスツリー


ですが、


インターンの面接に行ってきましたヽ(゚◇゚ )ノ



医療サービスの観点からクリニックのWeb制作、SEO等を手掛けるベンチャー企業で、


当初からインターン生の育成に力を入れているらしい。


採用されたら春休み目一杯使って、本気で取り組むつもりです。


いわゆる就活前のインターンとは少し違っているかな。


成長系、とでもいうのかしら。とにかく一人一人が主体性をもって、


一社会人として必要なスキル(ビジメス、パソコン)を身につけつつ会社の一翼を担うんだそう。


このインターンに応募することを決めた理由はいくつかあるけれど、


最大の理由はこうした環境に惹かれたこと。


採用されるかは・・・全く分からないけどためいき


社員3人の方との一対一面接×3 が終わった後は、


落ちても不思議じゃないな、と思った。目が泳いでた瞬間、何度もあったしい


いまだに不安や迷いの気持ちがあることは否定できない。


でも、おそらくそれを上回る強さで、ここで挑戦したい、と思った時間でもありました。


面接でも何度か聞かれたけれど、私はこれまで何かに全力投球した経験が無い。


大学受験を除いて。


中高の部活でも、学生団体でも、最後までちゃんと頑張れなかったという印象が強くて、


後悔という言葉は相応しいかはわからないけれど、今度は何かを頑張りぬきたい、という思いが今すごく強い。


それは正直に面接で話したのですが。


バイトについてでも、サークルについてでも、「何が一番楽しかった?」「何が一番頑張っていたことなの?」


と聞かれて自信を持って、目をそらさずに答えることのできない自分を少し恥ずかしいと思った。



まあでもこうして、自分自身がこうありたい、という像を持てているのは


大きな進歩だな、とも思うのです。


これまで最後まで頑張れていなかった、と書いたけれど、今の自分は過去の自分の積み重ねの結果であって、


やっぱり過去への「後悔」っていうのは言葉として相応しくない。


何かを頑張りぬきたいって、言葉にするととっても当たり前のことのようで幼い目標のようにも思えるけれど、


自分の経験を経て出てきた素直な思いである点に、


ひとつ自分にとって大きな意味があるのかな、と思っています。




結果が出るのは来年の半ばドラえもん


課題文も履歴書も、自分なりに頑張ったし悔いはありません。


だめだったらブルキナファソに行きたい・・がお金がないううっ...




ではでは大学の課題に取り組みますかね。


その前にお散歩に行きますかねにこ


今日はとってもいい陽気ですいちご


今年もあと一週間。今年の総括、ぼちぼちやるかなぁ。


来年のクリスマスは、どこで、誰と迎えるんだろうな・・・由宇2


留学についても、早く色々と決めたいものです。

MIXIを通して、とあるサークルが駒場祭で主催する企画に出てもらえないか、


というお話がありました。


何でも「色々な活動をしている東大生に、学生生活や価値観などについてほかの学生と語ってもらう」


っていう企画だそうで、


楽しそうだし新しく友達できるかなニコニコ


と思いかる~い気持ちでOKチョキしました。



で、今日。


生協前で駒場祭のパンフレットをもらおうと並んでいたら、友達とばったり。


(その友達は上の企画を主催するサークルに所属してるそうです)


友「あの企画でるんだって??」


私「うん、昨日○○さんから連絡もらったよー。どういう企画なの?」


友「(パンフレットめくる)これこれ」



企画名「東大の変人」




(ノ゚ο゚)ノ



え、企画名は今知ったよ★







しかもその子は


「伊藤さんを紹介して」と言われてたらしいです。




私そんな変人だったっけ?笑




あ、フラ語かな?でもMixiでは、「vistaの活動をされていて~」


みたいな感じだったので、学生団体関係者が集まってるんだとばっかり。。


他の出演者の人について詳しいことは分かりませんが、


「一度卒業して子供を育てながら医学部生している方」


がいらっしゃるそうです。



私とかまだまだ経歴と呼べるようなものもないのにな。


「変」というか、インパクトの強い方々を引き立てる一般人ポジションなのかな?笑


まあとりあえず、今からワクワクしています合格


一般人ポジションを期待されているんだとしても、


ちょっとは裏切りたいものです目