色々な人とお話しする機会が多くて、嬉しい限り。


昨日はSCPOに留学されていた大学の先輩お二人にお会いし、


大学のCaféでお話を伺った。


一人は既習外国語クラスの3年上の先輩で、高校の先輩でもある方。


もう一人の方には、昨日初めてお会いした。


聞きたいことを考えるため、事前にお二人の留学中のブログを読ませていただいたんだけれど


シンプルに素敵な人たちだな、と思った。


お話しするのを聞いていてもそうだけど、


発する言葉がちゃんと教養に裏打ちされているなあと。


専門分野、関連分野、フランス社会、文化、などなどに関するインプット部分が確固たるもので


その上に自分自身の理論的な見解や、感性の表現があるという印象で。


素敵だな、すごいなって思える人が周りにたくさんいて、私はすごく恵まれているなあ。


私もまだまだ及ばないけれど、自分が素敵だと思える人に近づけたらいいなあ。


同時に、人の素敵さにもっと気が付いていけるようになりたい。







留学、いけるといいなあ。


とりあえず面接の日程は17日に決まったらしい。書類を出しに行ったら直接言われた。なんだかアバウト。笑


なんにせよ自分の気持ちを素直に、正確に伝えられたら。


結果如何にかかわらず、


今回留学に応募しようと思って色々な人にお話を聞くことができたのはすごくよかった。


遠い存在に感じていた先輩に勇気を出してメールを送ってみたりだとか、


実際こういう機会がないとなかなかできないこと。


人に何かをお願いすることって、前はひじょーに苦手で、


それは今も多少あるけれどw


最近のことに限って言えば、自分が思っているよりも


ずっとずっと快く、人は自分のことを助けてくれるものなんだな、と思った。


人に何かをお願いしたり、教えてもらうのがすごく上手だなあ、と思う人を何人か知っていているので


その人たちの姿勢を見て、真似してみようと思うようになったことも大きい気がする。


自分が親切にしてもらうと、人にもやさしくしてあげたくなる。


いい循環だなあ。



最近いろんな人といろんな形で過ごす時間を大事にしようとするなかで、


自分のよいとこわるいとこ、すきなとこすきになれないところに、


改めて直面しているような。


昨日は好きになれない部分を強く意識した一日でもあった。


最近の日々にはしょんぼりすることもあるけれど、


まあそれでも概して、そんな循環のなかで幸せな気分でいられている気がする。