2021年10月、熱中症でやられた内臓機能もだいたい目処がつき本格的なリハビリ目的でそれが得意な病院に転院する少し前、関東で大きめな地震があった。

耐震性は一般家屋以上の大学病院でも嫌な揺れを感じたもんです。寝たきりだと災害時に下手したら何も出来ずに死ぬなと実感して何としても歩ける様になろうと決心した瞬間でもありました。


 そんなこんなで妹と病院のケースワーカーさんが見つけてくれた群馬の病院に転院。介護タクシーからコロナの検査の為待機所に移動する一瞬久々に外気に触れたけど、仰向けの顔に小雨模様の空から落ちる雨の感触は妙に覚えてる。


入院最初の夜だけ個室で次の日には大部屋に移されることになったが、その病院の入院患者の殆どが寝たきりでボケてる年寄りというのを知る。何なら僕が一番若いらしかったw

意識があっても看護師さんや介護士さん、療法士さんに良くなろうという気もなく好き勝手言う団塊の世代にすぐウンザリして『こんな奴等と一緒に終わってたまるか、意地でも退院してやる』とリハビリのモチベーションが上がったのは事実。


2021年から22年の年末年始は膵炎になり点滴だけで年越して散々な正月。

でも療法士チームのおかげでリハも上手く進んで血圧低下の問題も無くなり、3月には歩行器や四点杖(下記参照)で歩ける様に。転院以来5ヶ月ぶりに外に出て敷地内の桜も見る事が出来た。





因みにリハビリといえば松葉杖のイメージがあるが病院内では全く見なかった。療法士に訊くと松葉杖は慣れないと難しいし危ないので今は四点杖が主流らしい。ちょっとした豆知識w


四点杖で歩行訓練を始めると会う人に皆驚かれるのが面白かったw 

半年前には半身も起こせなったから無理もないけど。療法士さんにもこれだけ回復した人は極めてレアケースだと言われたりw


22年5月にもなると自立歩行が出来る様になり自力でトイレも行ける様になる。

こうなればしめたもので、柔軟(股関節と足首がとにかく動かない)と歩行訓練の毎日。


本当なら22年中には退院するつもりが11月からコロナのクラスタが院内に発生して病室に隔離され、僕も罹患したりして身動き出来なくなったり(隔離明けに僕のいたフロアで8人くらい名札が無くなっていた…😰)それ以外も色々ゴタゴタで退院は翌年に延期せざるを得なかった。

その間に担当療法士さんの計らいで部署のパソコンを借りて部屋探しが出来たのは大きかったな。


23年5月に外出許可を貰いスマホを入手して不動産屋で部屋の契約まで漕ぎ着ける事に成功。

2023年6月1日に退院して現在に至る。


まだ足は万全ではないけど何とか一人で生活出来てます。

係わってくれた関係者の皆さんには感謝しかない。死ぬ事は別に怖くはないけどまだ聴きたい音楽や観たいライブもあるしもう少し醜く足掻いてみますw


ご静聴ありがとうございましたm(_ _)m