SN3J0485.jpg


150815_1635~01.jpg

上野の森美術館で開催中の大河原邦男展に行ってきました。

いやぁ素晴らしかった。堪能しました。

デビュー作のガッチャマンからガンダムSEEDあたりまでの原画がズラリ。
個人的にはガンダムよりはダグラムやボトムズのコーナーでヨダレを堪えながら舐めるように観てきました(笑)
まぁザクがなければスコープドッグは生まれなかったのは確かですけどね。


それにしても鉛筆の線が美しい事と言ったらもう…
しかも至近で観ても消しゴム跡が見当たらない事に戦慄しましたわ。


ガンダムの絵の制作過程を編集したVTRが流れてたんだけど、全て手描きなのは想定内だったものの、未だに筆の溝引きで線を描き足しているのにはビックリ(・_・;)
画材も普通のポスターカラーみたいだし。



会場には女性客も思った以上に多かったですね。
ただカップルの場合はほぼ彼氏の趣味につき合いで来てる感じw
嬉しそうに蘊蓄を垂れる彼氏に死んだ魚の目で相槌打ってるのを何人か見ました(;_;)




大河原メカを堪能した足で同じ園内にある東京都美術館へ。
アメブロPerfume仲間のヴォー先生がリアルで所属してる団体の展覧会「齣展」開催中との事だったのでご挨拶をと向かう途中ご本人とバッタリ。
おかげで解説付きで回る事が出来ました。
ありがとうございましたm(__)m


とまあ久々に有意義な休日でした。
めでたしめでたしw