年が明けてすぐだというのに追悼記事ばかり続くのも気がひけるのだが・・・

ご存知の様に加藤精三さんに次いで永井一郎さんも亡くなりました。
昭和の名声優がまた一人いなくなってしまった。

永井さんといえば言わずと知れた磯野波平。
もちろんそれ以外にも多種多彩なアニメに数多く出演されていました。

中でもSF系アニメがなぜか多い。代表作が「機動戦士ガンダム」
昔ナレーションが波平だと知った時の衝撃は凄い物がありました。
しかもナレーションだけでなく最も多くの登場キャラを担当していたのは有名ですね。
おそらく声の特徴からでしょうがジオン側のキャラが多かったのは皮肉です。

不謹慎な話ですが、当時もザビ家と磯野家をふと重ねて笑ってしまった事があります(;^_^A





永井さんのご冥福をお祈り致します。






http://youtu.be/2c2eQK1kKFo