いてくれると安心するわけ | *ma-petite-fleur*

*ma-petite-fleur*

私のブログにきてくださってありがとう。
タイトルはフランス語で、マ・プティトゥ・フルーフと読みます。
私の小さな花という意味です。
毎日の小さな出来事の中に幸せをみつけて日常を綴りたいと思います(*⌒▽⌒*)




ちょいちょいここで登場する長老。
透析のベテラン臨床工学技士さんです。
昨日は班には入らない勤務でしたが、
日勤にはいてくれて。
朝は穿刺に来てくれて。
合間もちょこちょこ。
終わりの回収や抜針にも。
そして忙しかったのに、
シャントのエコーもしてくれました。

朝行ったら長老が、
私の透析機械の画面をみて、
「◯◯ちゃん、すごい増えとる!」って。

ずっと食べる量が少なかったから、
透析と透析の間の増えも少なくて。
栄養の点滴をしょっちゅうぶら下げていたけど。

昨日はわりと増えていて。
「自力で増えた(笑)」(栄養の点滴なしで)
長老や看護師さんが、
おぉ〜、って褒めてくれました。
嬉しかったな。

穿刺は長老をもってしても苦戦して痛くて。
「がんばれるとこまでで」って、
言ってくれたのが心強くて。

透析中ベッドへ寄ってくれた時、
「一人で耐えとるん?」って。
痛いって言ってないのに。
笑ってお喋りしてたのに。
「なんでわかるん?」って聞いたら。
にんまりしてた。

透析終わりがけ、
「痛いの頑張ってくれたから」って、
言葉をかけてくれて。
そんなこと言われたら……、
言われたら、泣くうさぎだよ(笑)

穿刺が痛いと針を抜く時も、
たいがい痛いのだけど。
「長老が抜いて」って言ったら、
「ええよ、魔法、」って。

痛いのに怖くない魔法。
痛いのに痛みが和らぐ魔法。
我慢をすくいあげてくれる魔法。

いてくれると安心するわけ、は。
説明出来ない、言葉では表現できない。

今年も長老とたくさん笑って過ごせますように。


先月植えたお庭のビオラ。




株が成長してきてキレイです。
ビオラの花言葉の一つ「小さな幸せ」。

小さな幸せをいつもありがとう。
小さくないな(笑)
私にとっては大きくて大切な幸せ、です。