にほんブログ村 海外生活ブログ 南フランス情報へ 

フランスの1月を代表するお菓子、

ガレット・デ・ロワ。

パイ生地にアーモンドクリームを詰めて

焼き上げたお菓子です。

 

 

当地では、1月6日のエピファニー(キリスト教の行事)

そして1月中は家庭でも会社でも、

食べる機会の多いお菓子です。

日本でもだいぶ浸透してきましたよね。

 

 

フランスのパティスリーやブーランジェリー、

そしてスーパーのベーカリーコーナーも、

1月はガレット・デ・ロワ三昧です。

上記のものが、ガレット・デ・ロワ。

 

ここ南仏では、ガレット・デ・ロワのほかに

ガトー・デ・ロワという、

ブリオッシュタイプのお菓子が有名です。

 

中央に穴の空いた、

大きなドーナツのような形が特徴

オレンジの香りがほんのりする

ふんわり柔らか、しっとり甘めのブリオッシュです。

 

 

カリカリしたトッピングの

パールシュガーがアクセントで、

セ・トレ・ボン~ラブラブ 

ふわふわしているので、いくらでも食べられちゃう、

ちょっぴり危険なお菓子です。

 

また、パールシュガーの代わりにドライフルーツを

飾ったものもあります。

 

中にはガレット・デ・ロワと同じく、

ラッキーチャームのフェーブが入っていて、

当てた人(大人)はもれなく、

新たなガトーを買ってみんなに振る舞うことに

なっています。

 

子どもにはうれしいフェーブも、

大人には微妙・・・。

 

お友だちのおうちに持って行った

ガトー・デ・ロワのフェーブを

当てたのは、ガトーを買った軍曹(夫)ニヤリ

よし、週末にまた買ってもらおうむらさき音符

 

 

牛のフェーブ、かわいいのでもらいました。

 

この時期に南仏を訪れることがあれば、

ぜひガトー・デ・ロワを

召し上がってみてください。

 

ブリオッシュがお好きな方には

特にオススメですよ!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ