パンとはちみつと、ネロとパトラッシュ | くじらの南仏プロヴァンス日記

はい、パンです。パン。
くじらの南仏プロヴァンス日記











最近、気に入っているのが、このPain de lin (麻のパン?)というパンで、

なんでもこのパンはコレステロール値を下げる働きがあるそうだ。


フランスの焼きたてのバゲットは、賞賛に値するほど美味しいのだけど、

じつはこういうパンもとても美味しい。

周りがこんが~りと焼けていて香ばしく、中はふっくらしていて。


これを2つ買って、ひとつは店でスライスしてもらって冷凍庫へ、

もうひとつは、その都度、自分で切り分けて食べている。


冷凍したパンはオーブンで焼けば、またこれも美味しい。




こんどはハチミツ。
くじらの南仏プロヴァンス日記

















旦那の友人の親戚・・・という方が自家製ハチミツを作っていて、

そこからおすそ分けして頂いた。


家族でなんとなくハチミツ作りをしているので、店に卸しているワケでもなく、

親戚・友人・知人あたりになんとなく分けてるうちになくなってしまうという。


500g1つ5ユーロ(550円くらい)なので、とても安い。しかも美味しい。


美容にこだわってる友人が、

朝一番に口に入れるものは身体に良いものを!と言っていたので、

毎朝ハチミツをスプーン一杯なめることした。









話は変わりますが、先日電車に乗っていたら、近くに座ってた兄ちゃんが

「知らねえって言ってんだろ!知らねえよ!昨日も言ったけど知らねえって!」と

デカイ声で知らねー知らねー騒いでいる。   ぷっ・・・ホントは知ってるくせにw


日本は電車の中では一応ケータイは控えるような風潮らしいけど

フランスではどうなのかなあ・・と思いつつ、見渡してみた。

一応それらしい表示があった。
くじらの南仏プロヴァンス日記



















くじらの南仏プロヴァンス日記

寝てるのだろうか?




なんとなくわかるようでわからない。




とてもフランス的である。







フランス映画は、よく結末がわからない・・・と言われている。


善悪をはっきりつけたがるハリウッド映画とちがって、なんとなく曖昧に終わり、


結末は各個人で想像せよ・・・というのがフランス的終わり方だ。




そういえば以前、フランダースの犬を見ていてびっくりしてしまったことがある。

くじらの南仏プロヴァンス日記
















この名場面のあと、いきなりCMがいくつか流れ、あろうことか他の番組が始まってしまった。


天使が舞い降りてネロが天に召されるシーンがカットされてしまったのだ。なっ・・・なんと!



なので、ネロは教会で寝てしまったらしい・・・というところで物語が終わる。わお

子供向け番組だったので、死・・・というものを遠慮したのかもしれないが、


ネロは寝ちゃったけど、あのあとアロアのお父ちゃんがきっとお迎えにきてくれたよね!


だってお父ちゃん、やっとネロがいい子だってことわかってくれたもんね!とか


財布拾ってもらったんだから1割ネロにやれよ!とかとか


それより養子にしてやれよ!とかなんとか。


まあ、いろいろ想像できるってぇやつです。

いいんだか悪いんだか。




ちなみにこのイラストを描くにあたり画像検索していたら

こんなスゴイものを発見!!


くじらの南仏プロヴァンス日記


















ネロ&パト昇天弁当である。私の絵より上手い!弁当なのに(笑)


それにしてもすげえ弁当である。

世の中にはスゴイ主婦がいるんだね・・・。





他にもおもしろいキャラ弁がいっぱい載っていた音譜


くじらの南仏プロヴァンス日記




オスカルw










くじらの南仏プロヴァンス日記










ジャギwwwww



興味のある方は、ここをくりっく→なつかしアニメをキャラ弁で





それにしてもフタを開けたらジャギwwww


。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



センスいいなあ・・・。


毎日お弁当を開けるのが楽しみだったろうなあご主人・・・。



。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






家庭にユーモアがあるのはいいよね!






ではよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ ええ、ええ、私しつこいんです。
にほんブログ村