ラクレット食べてきましてん。 | くじらの南仏プロヴァンス日記


                   お友達のお家におよばれされてきやした。

くじらの南仏日記

ラクレット(raclette)とはスイスおよびフランスサヴォワ地方の伝統料理なんですって。

ふ~ん・・・。



早い話が、ラクレットチーズをとろ~んって溶かして
ゆでたジャガイモの上にかけて食べる料理です。

で、生ハムやサラミなどを一緒に食べます。



くじらの南仏日記

このラクレット専用ホットプレートにチーズをいれて溶かします。




くじらの南仏日記

で、とろ~んと溶けたところでジャガイモにかけて
彩りよくハーブを添えていただきます。



(゚д゚)ウマーです。


ハイジになれます。


ヨーレローレロヒホ音譜です。







冬になるとけっこうでてくる料理ですね。

ただ、生ハムやサラミは塩分強いのでものすごく喉が渇きます。

この日はアルザス地方の白ワインを合わせていただきました。



ここのお家には暖炉があります。
フランスで一番の仲良しマリーリェスさんのお宅です。

くじらの南仏日記
私は暖炉の火をじ~っと見てるのがスキでw

勝手にイスを動かし、独り占めしています。

ちなみにこの椅子はルイ16世王朝時代ののアンティーク椅子です。

布が汚れると家具職人さんに張り替えてもらい

親から子へ、子から孫へと

何代にも受け継がれていくのです。



伝統を重んじ、古き物を慈しむ・・・

フランスの素晴らしいところですね!




きゃぴぴ♪