おフランスで競馬ざんす♪ | くじらの南仏プロヴァンス日記
$くじらの南仏日記

                  マルセイユの競馬場に行ってきますた~。
                  じつは競馬が好きなんどす~。

$くじらの南仏日記

      ワタクシはセレブですので(笑)もちろん観覧席で、お食事を召し上がりながらご観戦します。



$くじらの南仏日記

            で、庶民は(笑)下でサンドウィッチなどをかじりながら観戦します。




レースは30分ごとに行われます。(午後7:45より始まり第7レースで終了)
お馬さんにまたがって走るスタイルと、
車輪がついた乗り物に乗って走るスタイルのレースが交互に行われます。↓
(走るときは足がブラブラしないようパーっと広げて固定される)
$くじらの南仏日記



レストランは30ユーロでビュッフェ式になります。(約3400円、ユーロ安すぎ、泣)飲み物は別料金。
$くじらの南仏日記

                     セレブなので生牡蠣をチョイス♪


で、食事をしながら新聞で予想をたて、馬券を買いにいきます。

私は新聞を見てもよくわからないので過去レースの着順だけを参考に、中堅を狙います。
(3着以内に入れば配当がつく・・・という初心者用の馬券を購入、なので本命は買いません。)


$くじらの南仏日記

                    で、2皿目に突入。
                 セレブですが、根が貧乏人のため山盛りにしてきます。
                 (よい子はマネをしないでください)


$くじらの南仏日記

             ボケボケ食ってたらアクシデントは第3レース直前に発生しました。
             なんと騎手を振り落として、柵を越え、コースを全力疾走するお馬さんが・・・。

$くじらの南仏日記

                  なすすべもなく、見守る関係者たち。

                  ギャラリーたちは大喜びニコニコ

$くじらの南仏日記

       で、セレブですが根が卑しいため、ダイエット中なのにガツガツ3皿目をとってくる私。叫び




暴れん坊はコースを5周走ったあと、見かねた仲間の騎手が併走して、トコトコ歩きだしたところで
やっとお縄。

前回見に来たときも突然逆送する馬がいたので、笑えました。
個人主義を重んじるフランスは馬でさえ個人主義なのか?

まあ、そんなこんなで、食べたり飲んだり仲間とワイワイしながらする競馬はとても楽しいです。
トータルで、25ユーロくらい勝ちました。(最終レースで旦那の選んだ大穴が見事2着でゴールしたため)


$くじらの南仏日記

         ちなみにこの日は満席でした。
         サッカー見ないのかしらん?