NHKスマイルキャラバン☆★ | 渡邉麻衣バイオリンブログ

渡邉麻衣バイオリンブログ

バイオリン奏者、麻衣の気まぐれに描いていくブログ

5月の1日、2日、の2日間で、NHKスマイルキャラバンとして、気仙沼や陸前高田の仮設住宅のみなさんのところに演奏しにいきました。



はじめて津波にのまれてしまった街を目の当たりにしましたが、三年たってもそこには何もなく、津波で壊れてしまった建物もまだ残っていて、心が痛みました。

































しかし、演奏で訪れた仮設住宅のみなさんがほんとにあたたかく、笑顔でむかえてくれました。




みなさんの伝統の踊りもみせてもらった♪すばらしかったです(^^)












みんなで外で花は咲くを歌いました♪
















明日を迎える喜びと、支えあう力の強さを感じた2日間でした。




三年たってもまだまだ元の生活には戻れない現状があるなかで、みなさんが明るくみんなで前向きに過ごしてらっしゃる姿をみて、三年前の津波の出来事は決して忘れてはいけない、そして伝えていかなければいけないことだと感じます。




明日も花が咲きますように…♡