DOLLY作詞秘話。 | 高塚麻奈オフィシャルブログ Powered by Ameba

DOLLY作詞秘話。

発売まで残すところあと2日!!

今日はDOLLYの作詞秘話について書きたいと思いますドキドキ

photo:01



photo:02



(↑まなdollyだよ)

って皆さんDOLLYの歌詞や楽曲はもう聞いて貰えてますよね??

まだって方は[こちらをクリック]是非聞いてみて&読んでみてください☆

まずdreamyが全国デビューCDを発売するにあたり2曲出すことが決まりました。

どうせ2曲なら曲調が全然違うものがいいな、どんな曲がいいかなと思った時にすぐに浮かんだのは女友達受けが断トツ、そしてLIVEでも大人気の人魚姫的な楽曲。

こちらはすぐに決まりました。

楽曲を聞いてイメージ通り!作詞もスラスラ全部で4時間くらいで書けました。それくらいイメージピッタリなものでした。

そしてメイン曲はどうするか・・・

dreamyはどんな路線が向いているんだろう、若い10代のアイドルさんみたいに元気な歌を歌っても埋もれないだろうか?

一般の方はハッとして足を止めてくれるだろうか・・・

そして元気なキャピキャピアイドルな歌を聞きたい方たちは私たちじゃなくその若いアイドルの曲を聞くだろう。

色々考えた末出した結論がパフュームさんのチョコレートディスコのような、「不思議な世界観で、でもテンポがいい曲」にすることに決めました。

正直ハードルをあげすぎたなと思いました。

実際に楽曲が届き、その楽曲を聞いたところ・・(楽曲に合わせて歌詞を作ります。背景音の他にポンポンと歌う場所がピアノ音で入ってます)

一瞬で「無理だ!!!」

と投げ出したくなるような難しい音でした。

出来ない出来ない、この音に何の文字を入れたらいいのか分からない。

だけどレコーディング日は4日後、とかで。。

私が歌詞を書かないと歌えない。レコーディング出来ない!!

投げ出すことも投げやりになることも出来ず、ただただ何回もイヤフォンして聞きつづけました。

可愛らしい楽曲。。

何をテーマにしよう。

可愛い。花?夢?

なんだろなんだろ。

何度もその音を聞いてるうちにやっとそのピアノ音に合った言葉が下りてきました。

それが・・・


「私は君に会うため生まれてきたみたい」

この文章が出てきてから、テーマがやっと思い付きました。

よし、人形にしよう!!

お人形さんが好きな人に恋して思いを伝えたくて魔法で人間になって会いに行くんだ!!

って。。

思ったもののテーマがハードル高すぎて文字が出てこない。

一行につき一時間かかりました。

こんなに苦戦した歌詞は初めてでした。

千葉ちゃん、華ちゃんと遊んでても作詞のことで頭いっぱいで。

その日は千葉ちゃんの家に泊まったんですがずっとずっと考えてました。

千葉ちゃんも一緒に考えてくれましたドキドキ

千葉ちゃんが寝たあとも横でずっと考えてて。

今思うと千葉ちゃんの部屋で6割仕上がった曲ですラブラブ

だからあの部屋は思い出深いニコニコ

とにかく本当に大変なDOLLY作詞でした。

だからこそ、出来上がったDOLLYの歌詞は本当に素晴らしくて(自分で言っちゃう笑)愛着がとても湧いてるのです。


同じ音は韻を踏みたい病にかかってしまった高塚なのでたくさん韻が隠れているのを皆さんご存知でしょうか?

たとえばサビの
「昔からずっと側に
きっとdolly夢見ては
君に伝えたいこと胸に秘めてたの
その笑顔のためなら
思い通り叶えたい
私は君に会うため生まれてきたから」

の「dolly」と「思い通り」の「通り(dolly)」は同じ音ですキラキラ

(ちなみに2番は「望み通り」です)

その他にもAメロの語尾は全部韻を踏んでいます。

最初はAメロ、2行だったので、語尾は「you&I」と「言(ゆ)えない」
にしてたのですが、
レコーディング当日に急遽、さらに2行足され、また語尾の音が上がってしまったため「ゆえない」が音と合わない。。

悩みに悩んだ末、泣く泣く

「you&me」と「言(ゆ)えずに」

に変更。

さらに足された2行の語尾では「ばっかり」と「ガッカリ」で韻をバッチリ踏みました!!(この二行に二時間かかりましたガーン)

2番のAメロ語尾は

「どうして?」と「そうして。」でバッチリ韻踏み完了!

あとは落ちサビ前の
「ヤダ×6」からの「まだ・・」も同じ音なので韻踏みました虹

そして落ちサビ。

ただ可愛いらしいだけでは味がないと思い

「それでもこの恋はね、叶わないと知ってるの」

と切ない一行を入れました。1番大好きな場所です!

お人形だから、人間じゃないから。いくら、体が動いて会いに行けても、本当は叶わないことを心のどこかで分かってる。

だけどそうだとしても、幸せを知ってしまった後の反動を感じてしまうとしても会いたかった!

ということでその後に続くのは

「それでも君に会うため生まれてきたんだ」

にしましたニコニコ

最後のサビは明るくアップ

「愛しい君へ贈る dolly making a love story」

と英語もいれて(英語を歌詞に混ぜるとオシャレになります)

ここは「dolly」と「story」をかけてます☆

コテコテのお人形さんソングが完了!!

とにかく世界観がしっかりしていて本当に可愛い楽曲です!!

1人でも多くの人がこの素敵な楽曲を手にしてくれますように・・・。


DOLLY、動画初公開!!

___________________________
☆6月27日発売全国デビュー曲「DOLLY/Rain Heart」のCD発売記念インストアイベント!!
その時間に店内にいるだけで参加出来ます!!(観覧無料)

【dreamyインストアイベント情報】
★6/27(木)18時30 タワレコ秋葉原店
★6/28(金)19時00 タワレコ八重洲店
★6/29(土)18時00 新星堂サンシャインアルパ店
★6/30日(日)15時00 タワレコ新宿店

インストアイベント購入特典

是非お越しください!

___________________________

【その他(無料)LIVE情報】

・6月27日 渋谷ルイードK2にて「ジオライブvol.13」dreamy出演21:00
(予約会購入CDお渡し)

・6月29日、代々木公園野外ステージ dreamy出番13:00~
・6月30日代々木公園野外ステージ dreamy出番10:00~

【読んでください★】
・6/27(木)dreamy全国発売CD「DOLLY/Rain Heart」
目標!オリコン30位以内!CD情報特設ページ


【まだ間に合う!!インストア来れない方、ネットで購入して頂けたら嬉しいです(:_;)】
☆今日までなら発売日カウント、自宅配送になります!インストア来れない方、是非1枚だけでもよろしくお願いします!!↓

■amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00CXQVXLO/ref=redir_mdp_mobile

■タワレコオンラインショップ
http://sp.tower.jp/item/3254023/DOLLY-Rain-Heart