ネコも1か月に1回はお風呂が必要!? | ねこ好き美容師の生活。

ねこ好き美容師の生活。

ねこ好き現役美容師のMa-naが日々の生活でのことを綴っています。

おはようございます晴れ

 

 


最近我が家のにゃんずたちは換毛が終わり

ふわっふわリボン付けまつげ

 

 

 

この間でモフモフはぐはぐしたい酔っ払い

 

 

 


今日はそのモフモフについてのお話ドキドキ

 

 

 

みなさんのおうちの子はどれくらいの頻度でお風呂に入ってますか?



 

『猫はお風呂にはいらなくていい』と思ってませんか!?!?

 

 



実際には!!

 


 

短毛ちゃん  半年に1回


長毛ちゃん  1か月に1回

 

わんちゃん  2週間に1回

 

 


 

さらに飼い主さんにアレルギーがあると


3日に1回だそうですびっくり

 

 


 

 

猫、短毛ちゃんは自分でグルーミングでキレイにできるので半年に1回。

 


 

長毛ちゃんは毛が多すぎて自分のグルーミングでは足りないので1か月に1回。

 

 


ワンちゃんはお外に行くからやっぱり汚れちゃうし、体臭も出てきやすいもんね・・・

 

 



 

 

私のインスタグラムやブログを見て


 

『こんなに洗われてかわいそう!』

 


と思う方もいると思いますあせる

 

 



 

確かによくシャンプーしているけど、


 

おかげでロワは長毛だけど毛玉は吐きませんウインク

 



 

 

そう思うとやっぱり長毛ちゃんは大変だけど


 

飼い主さんも一緒に頑張ってあげないとダメなのかな?と思いますニコニコ

 

 

 



 

ちなみにわたしは


 

動物アレルギーです爆弾爆弾

 

 


 

でも小さい頃から動物だいすきラブラブ



 

なのでうまく付き合っていくことが大切照れ

 

 



 

お風呂に入れると暴れちゃう子もいると思うし


 

一概には言えないけど

 


人と動物



 

お互いに環境よく生活していきたいですね照れ

 



 

 

飼い主さん、ネコちゃん、わんちゃん

 

お互いにストレスのかかりにくい

 

シャンプー作りを目指していますハート