緩和病棟からの復活 | まめだブログ

まめだブログ

やりたいと思った事、出来た事、出来なかった事・・・
いろいろ積み上げてったら、いつの間にか出来上がった
ぽんぽこ山…そんなお山のてっぺんで
今日も…笑う、泣く、落ち込む、学ぶ、忘れる、叫ぶ、つぶやく、歌う、食べる、呑む
そんな日々の気まぐれなひとりごと。

明日、母が緩和を退院する。

(…………もしかして、
       この人…死ぬ死ぬ詐欺?……ニヤニヤ  )

      ……嘘、  冗談です、それでもいいです

新型コレラのせいで病院から許された面会は週に2、3回だけだったけど
とてもしっかりしてきて顔色もよくなってきてた。
(末期の肝硬変のはずなんやけど…やっぱり不死身か?…それとも もしかして…誤診?)

『退院』の言葉を伝えた時、お母ちゃんはお父ちゃんの手を握って泣いて喜んだ。
でも、お父ちゃんはその時まだ「でもそのまま家には帰れず施設に移ることになる」と、続きを言い出せないままでいた。

しゃーないショボーン ここは私が伝えよう…。
後ろから耳元に近づいて
「あのな、退院はできるんやけど、今寝たきりで歩かれへんし お家でのお世話は難しいから 一旦施設に移ってリハビリして、それからお家に帰れるように頑張らなあかんねんチュー(これは嘘ではないと自分にも言い聞かせてる…)
あとな…残念やけど施設に入ったら今はコロナで大変やから施設の人達を守るために面会もしばらく出来へんようになるねん…。
でも、ここまで頑張ってんからもうひと頑張り我慢できるよなチュー!」

返事が怖かったけど…
お母ちゃんの聞きわけは最高によかった。

お母ちゃん「どこであっても、もうええ…
あんたらがこうして精一杯してくれるから…施設でもええ…えーん
まだ…頑張るでねー

私「いや、特別何にもしてないけどな笑い泣き
してくれてるのは看護師さん達やし…」

↓↓↓その時の照れ写真
(動画からの切り抜き)
退院報告をしたこの日 、
4月15日はお母ちゃんの
83歳の誕生日だったおねがい

お父ちゃんが買っていったショートケーキも食べさしてあげたら「美味しい~~おーっ!ドキドキ」ってほぼ一個食べた。


明日から介護老人施設に移ることになる。
ほんとに偶然だけど、受け入れが決まったその施設は以前にお母ちゃんが踊りの仲間とボランティアに行ったりしてたらしい。

施設の名前を教えると本人がちゃんと覚えていた照れ

実家からも割りと近いので
ひと安心…といいたいところやけど…ショボーン

そう、あいつ!あいつのせいで!

明日、病院に施設の方が迎えに来てくれるので直接施設に移るのだけど、
現在施設は完全に面会禁止になっていて、明後日からはしばらく本当に会えない…タラー

そう、あいつ!にっくき憎き
コロナ!コロナめーっ!!ムキーむかっDASH!爆弾メラメラパンチ!

ほんまにっ‼️
とにかく‼️
一刻も早く消えて終わってーっドンッ!!