あけましておめでとうございます | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

あけましておめでとうございます。




リフォームで新しくなったダイニングルーム で
母や妹も一緒におせちをいただきました。




年末ギリギリまで工事していたため
おせちは作らない事にして




ベルターブルさんに予約していた
洋風おせちをいただいたのですが
何にも作らないのも
それはそれで寂しかったので
来年のお正月は、また頑張って作ろうかな。



二年前に習い始めた折形のお教室で作った稲穂飾り



若い頃は年末年始も外で過ごしていたり
おせち作りやお正月準備も
正直面倒に感じたりもしていましたが
テーブルコーディネートを始めて
その準備も楽しく思えるようになりました。


ただ、
行事の由来やしきたりなど知らない事ばかりで
日本の文化の奥深さに圧倒されます。
そんな日本文化をもっと知りたい、
行事も大切にして、ムスメにも伝えていきたいと思う
今日この頃です。





今年もどうぞよろしくお願いいたします。