同じ食器でクリスマスとお正月 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

気がつけば、
いえ、ホントはだいぶ前に気づいてはいたんですが.....



今日はクリスマスイブ!
すっかりご無沙汰してしまいました。



11月の終わりに土屋ホームトピア様にて


クリスマスレッスンを開催したので

そのご報告です。





こちらは、11月の半ばから展示させていただいているテーブル。
六甲山を背景にルミナリエの灯りが光り輝いているイメージです。



コロナ禍のため、2年連続で中止となり残念ですが、
震災後に点灯された時の感動は今も忘れられません。



ここは五叉路の真ん中にあるショールームで、
通りがかるたくさんの方にご覧いただけたようで、嬉しいです。



さて、レッスンですが
今回のテーマは、同じ食器を使ってできる
クリスマスとお正月のコーディネート。



基本のプレースマット、お皿、グラスなどは同じで




クリスマスと






お正月、




クリスマス




お正月



イメージの違う洋と和のテーブルコーディネートを作るために
どんなことに注目すれば良いか、や



クリスマスらしさ、お正月らしさを加えるポイントなどお話しして、



お家で再現していただきやすいように
特別なものは使わずに、手に入りやすいものや
ちょっとした手作りのものなどで
いくつかのパターンのテーブルをご覧いただきました。





何年か前にも同じテーマでレッスンをしたのですが
たくさんの食器や特別なものがなくても
是非、お家で気軽に楽しくテーブルコーディネート にトライして
素敵な時間を過ごしていただきたいな、と思います。