今夜の献立 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

今日は9月9日、五節句のひとつ、
重陽の節句ですね。



中国では、奇数は陽数といい、縁起が良いとされて来ました。
その陽の極みである9が重なる日であるため、
重陽と呼ばれたのですが、
陽の数が二つ揃うのは陽の気が強すぎるとして
その邪気を払う日でもあったのです。



日本に伝わったのは、平安時代。
旧暦の9月9日はちょうど菊の花の美しい時期。




去年はこんなテーブルでした。



菊の節句とも呼ばれ、
菊の花を飾り、邪気を払い
不老長寿を願う日として、江戸時代に五節句の一つになりました。



今日の献立には、菊のおひたしなんかを

加えてみてはいかがでしょうか。






栗ご飯も重陽の節句の行事食の定番ですね。
他にも秋の味覚、秋茄子やきのこ、さんまなど
菊の花を飾ったテーブルで、
季節の行事を楽しんでみてはいかがでしょうか。




これは数年前の写真。

茄子、いちじくなどなど。



さて、私もお買い物に行かなくては。