クリスマス備忘録 お料理&スイーツ編 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

クリスマス終わっちゃいましたね~。
ツリーを出してからの約1ヵ月。


お料理教室のレッスンに行ったり、
ワークショップで飾りを作ったり。
色々あったので、終わっちゃうと
ちょっと寂しい.....


そんな今年のクリスマスをちょっと振り返り。


まずはクリスマステーブルとディナー。


{D3B19D7E-DBDC-4D3D-8D6A-54D1A0E67629}


グリーンのクロスと
コストコリボンで作ったランナーで
グリーン、ピンク、ゴールドの
ちょっと大人っぽい感じにしてみました。


そしてお料理は
直前の
仁美先生のレッスンで教えていただいたもの。


{DCAC1424-5A01-4DA0-8CEE-23393BF950E5}

サーモンディップとパンチップ。
たこと野菜のマリネ。

{10D73471-9E3E-44F7-A511-7E7FC63CC846}

ごぼうのポタージュ
ネギとベーコンの和風キッシュ。
ミートローフ。

どれも大好評!
特にキッシュが気に入ったようで
お腹いっぱいと言いながらも、お代わりしていました。


私はパンチップにやられました。
サクサクの食感、色んな形に抜いて
楽しい演出が出来ますね~。


バニラスフレまでは手が回らなかったので
これは、また後日おさらいしてみます。


イブには
その前のレッスンの中華メニュー。


帰宅が遅かったので、テーブルを整える時間が無く
ナプキンを置いただけになっちゃいました。


買物も遅かったので、売り切れの物もあって、
メニューにあった鯛のお刺身サラダは出来なかった~。


{72CAE1A3-8DB9-4E09-A410-418592370DD2}



フレッシュトマトの一口海老チリ。
ピリ辛ピンチョス
お刺身サラダの代わりに
大根のシソ、サーモンはさみ

帆立のフワフワ卵スープ
焼豚風蒸しロース
おこげの海鮮あんかけ。


こちらもデザートの
ココナツミルクゼリーは出来ず。
お正月休みの間にやってみるつもり。


スイーツは

{30E11F30-8A1F-4744-917C-172AF04A43AB}

a la campagneのフルーツのタルトと
仁美先生のミルクシャーベット。


{4705DD64-8A99-4612-B321-5B91595B2D62}

セルクルキッチン睦美先生のシュトーレン。
美味しくてつい食べ過ぎちゃいます。


ケーキも自分で焼けたら、と思うのだけど
工程が沢山あるものは苦手な私。
来年は習いに行ってみようかなあ。


長くなったので、
クリスマスの飾りについては別記事で。