七夕の晩御飯 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

今日は七夕、お天気も良かったので
天の川、見れるかな?と空を見上げたけれど
外灯が眩しく、残念ながら見えませんでした。
山の方に行けば見えたかな〜?


そんな七夕は、こんな感じで。


{1CBC6CF0-C71E-4C41-A5A9-6451DEC8BEE0}


夕方ギリギリに笹の葉買ってきたので、
大慌てで短冊用意して…


{4EF666F0-93FA-4FF5-9B28-B590912AAF1C}


本日の献立は
右手前から胡麻豆腐、カニサラダのトマトカップ、
枝豆、帆立のポン酢和え、
タコときゅうりの梅肉和え。


{5809748F-CA88-47A4-800F-95C4E4D5DF04}


暑い日に、コンロの前に立たずに
サッサと作れるお献立(≧∇≦)


これに、昨夜の残りの
豚肉と夏野菜の揚げ浸しと、
やはり七夕はお素麺!なんですが、
ちょっと太めのひやむぎで。


{D69E5BF4-F4BB-4D0A-ABE9-A06DE2A30F29}


先日、仁美先生のレッスンで教えて頂いた
山形のだしを添えて。


冷たくてさっぱり、ツルツルいけますね。
やっぱり食べ過ぎた!


でも、デザートは別腹。


{24F50818-165D-4D90-972F-5A50D835A4E8}


母のお友達から水まんじゅう頂いたので、
こちらをお食後に。
こちらもチュルンッ!とお腹におさまりました。