今建てるなら、こんな家 その2 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

夢の間取り、2階の浴室。
そして、洗面所には
隣接してランドリールームが欲しいのです。


{1E696690-4270-4258-96EB-443342C8946D:01}
Instagramよりお借りしてます


そのランドリールームから直接出られて、
時間や天候を気にせず洗濯物を干せて
道路から丸見えにならないべランダがあって、
(これ重要。外からも家の中からも洗濯物は見えて欲しくないです)


ランドリールームには
すぐアイロンがけが出来るようアイロン台。
{802F40A3-4EC1-4FED-97E4-F28C9AAC3376:01}
Instagramよりお借りしてます


下洗いやつけ置き出来るシンク、
ハンガーをかけられるようにバーもあって、
下着やタオルの収納もある。


{1F344069-D1E5-4F85-AAE5-36F994F63992:01}
Instagramよりお借りしてます。



私は、家事の中で一番負担に感じるのが
洗濯関係なのですが、
その洗濯動線もシンプルになると思うのです。


洗って、干して、取り込んで、アイロンかけて、
しまう、が1フロアで済んだらきっとかなりラク。


今は、1階の洗面所に置いた洗濯機で洗濯、
2階に持って上がって、干す。
乾いたら、オットとムスメの下着類や
タオル、クロス類は1階の洗面所やそれぞれの場所へ。
アイロンを掛ける物も1階へ
(テレビ見ながらかけてるから、ね)
アイロンかけたら2階のクローゼットへ。


行ったり来たり非常に面倒なのです



2階の浴室とランドリールーム。
あちこち洗濯物を持って回る事がないので
散らからず、洗濯に関する負担が
かなり減るのでは???