やれば、出来た!ムスメのご飯。 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

昨日は、母、妹と一緒に京都まで。
ムスメは部活のため、1人お留守番となりました。
 
帰宅は夜10時を回るので、
いつもなら食事の用意をして行く所ですが
ちょっとバタバタしそうだったので
前日、本人に聞いて見ると、
「自分で作るから、いいよ」と。


今まで作った事のある物といえば、
チャーハンやパスタを茹でる位。


どうするのかな、と思っていたら
料理本を見ながら、献立を決め
買物メモも作ってました。


で、昨日、外出先に送られて来た写真。


{DBDD0C42-923A-4059-A9A2-73E1A9A7C41D:01}


鶏とナッツの炒め物と中華サラダ。
ちゃんと出来てる~!
1品だけでなく、副菜も!!


沢山作ったから味見してと言ってくれたので、
帰宅後、いただきました。
とても美味しくできてましたよ。
ちょっとお鍋を焦がしてましたが、
洗い物もしてました。
なんだ、やれば出来るのね。


「レシピを見たら,結構出来そうな気がする」と
自分でも自信がついたみたいです。
これから,時々作ってくれるらしい。やった!


周りでは、中高生のお子さんが
(中には,小学生でも!)
お弁当を自分で作っている、とか
仕事で遅くなって帰ったら
ご飯を作ってくれていた、とか
そん話がごろごろ。
ウチの子,何にも出来ないんだけど。
どうしたら、そんなデキる子が育つの?と
ずーっと思っていましたが....


出来ないのではなくて
私がやらせてなかっただけなんですね。


自分でやった方が早い、とか
一人っ子ゆえ、つい甘くなってしまう、
手を出し過ぎてしまう、とか
やらせなかった理由はいろいろありますが、
今思えば、オーガナイズ出来ていないため
あれどこ?これどこ?と聞かれるのが面倒
というのも大きな理由の一つでした。


キッチンに関しては
随分オーガナイズが進んで
モノの定位置も決まってきたので
今回、道具にしても食材にしても
場所を聞かれる、ということはなく
私も、ムスメ本人も
ストレスなくできたのでは、と思います。
これを機に、
ムスメやオットの使い易さをもっと考慮に加えて、
(もっと、家事に参加してもらえるように)
オーガナイズして行きたいと思います。