こんなお皿使ってます | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

先日のテーブルのレッスンで、
食器の揃えかたの話が出たので、
初めて自分のために食器を買った頃の事を思い出しました。
 

20代半ば、一人暮らしを始めたときでした。
友達を呼んで、食べたり飲んだりするのが楽しく、
少しずつ食器が増えて行ったのですが、
その頃の私はどうやって食器を揃えて行くのがいいか、
なんて知らず、と言うより、考えた事も無く…



雑貨屋さんで、それこそ「可愛い!」と
絵柄の可愛らしさだけで買っていました。


今、先生がおすすめされるような白、黒、ガラスのお皿なんて
つまらない~と思ってたんですね、多分。


でも、
結婚して毎日ご飯を作るようになって、
単体では地味だけど、
お料理よっていろんな表情を見せてくれる器
他との組み合わせで使い方が広がる器
何より、お料理を美味しそうに見せてくれる器、
そういう器が日々の食卓を支えてくれてるな~と
思うようになりました。


{46C96AD6-3E0D-45C2-AE28-53D50BD4AC36:01}



一番出番の多いのはやはり、白。

そして黒もお料理を美味しそうに見せてくれて重宝しています。

ガラスは夏だけのものと思っていましたが
サラダやデザート、おもてなしの時等
季節に関係なく使っています。


そんな我が家の器、またご紹介したいと思います。