結婚前に受けるといいかも。 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

今日はいつも楽しみにしている
onestyledining Yukoさんのレッスンにいってきました。


{EE946688-6D3F-4F47-9841-D6F02F440ECA:01}




ブーケ2のガーデンテーブル。
黄色とグリーン、そしてこげ茶色。
軽やかな春のテーブルですラブラブ

 
今日のレッスンは、お茶のレクチャーは無く、
テーブルコーディネートのポイント、
基本の食器ナイフとフォークの揃え方など、
テーブルのお話をたっぷり。


ご一緒したのは、来月結婚される素敵音譜なお嬢さん。


これから新居の物を色々準備されるということで
食器の揃え方については特に熱心にメモを取り、
質問もしつつ聞いてらっしゃいました。


Yukoさんからは、食器だけでなく、家具やら何やら
「慌てて何もかも揃えない方がいいよ~」
「妥協せずに探してね」などなどのアドバイス。


新しい生活を始めるとなると
あれも買わなきゃ、これも必要!!
たくさんの物を買いがちだけれど、
いざ生活を始めてみると必要無かったり、
もっと違う物の方が良かったと思うことも。
物を減らす大変さがわかる今となっては
結婚前に知っていたら…と思うことばかりです。
私もこんなレッスン、結婚前に受けたかった!!