春休み中に何とかしたい! | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

お片づけが苦手な母親のムスメは
やっぱりお片づけが苦手です。


定位置は決まってないし
持ち物を定期的に見直すなんて、もちろんやってません。
特に机の周りがエライ事になってます(@_@)


中学3年間は一緒に片付けようと声をかけても
ナカナカ重い腰を上げませんでした。
ゆっくり家にいるのはテスト前位なので、
そんな時に片づけなんて!と…


でも、この春休みは良いチャンスなので、
新しい教科書を持ち帰る前に何とかしよう、と
ようやく取り掛かりましたよ。


まずはクローゼットと机の本棚、引き出しから全部出す!
そして次のように分けました。


✳︎これからも頻繁に使うもの。
✳︎これからもたまに使うもの。
✳︎思い出として取っておくもの。
✳︎処分するもの。
✳︎迷うもの。


こちら処分するもののホンの一部。

{31FF00C1-5355-4F85-AE78-72700175EBC9:01}



教科書、ノート、プリント、テキストetc。
もう使わないし、思い入れも無いし、
どんどん積み上がって、あっという間に大きな山になりました。


一方、手放すかどうか悩んでいたのが、シルバニア。

{CB5C190E-59C1-4A89-A0DB-DBED58B852D7:01}


小学校に上がり、周囲の子がどんどん違う遊びに移行して行く中、
ウチの子はかなり長い間お世話になりました。
高学年になっても遊んでいたかも。


さすがに中学生になってからは、
クローゼットの奥にしまいっ放しだったけれど
久しぶりに目にすると懐かしく、手放し難い様子。
もう少し考える、と言うので「迷うもの」に分類。


思い出系や迷うものに時間がかかって、なかなか進みません(>_<)
本人、ノンビリしてて、私一人が焦っています。


スッキリ片付いたというご報告、近日中に出来ると良いのですが。