冷蔵庫整理を兼ねて作るもの | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

今日は生協の配達日。
平日はなかなか買い物に行けないことも多いので、
いつも必ず使う食材は結構生協で頼んでます。
なので、今日もたくさんの食材が届きました。

だいたい1週間で使い切る量を頼むのですが、
予定変更やなんかで使い切れないうちに次が届くことも。

今回もまだ野菜室には先週購入のお野菜が.....

こんな時によく作る野菜室一掃メニューがあります。

それが福神漬け

今日来たお野菜も加えて、人参、大根、レンコン、ナス、しいたけ、しょうが。
7種類ないけれど、まいっか。
あと、キュウリを入れたり、とにかく合いそうなものはなんでも。
漬け汁はお醤油、さとう、みりん、お酢、お酒。

$お片づけで作る  世界でいちばん好きな場所

カレーに添えるだけじゃなく、そのまま箸休めにしたり、お弁当に入れたり。
今日はじゃこやゴマ、ひじきも一緒にばら寿司風。

$お片づけで作る  世界でいちばん好きな場所

残りのお野菜は和風ポタージュにして使い切り。

新しいお野菜を入れるスペースが出来ました。