昨日は、美欲開花マイスターむっちゃん💓こと、
武藤みゆきさんとの美&和の、


『KIMONO新年会〜世界一美しい私の道作り〜』



お洋服でのご参加もOKのご案内でしたが、

40名すべての方が美しいお着物姿でご参加と、
とーっても華やかな新年会になりました✨✨




日本全国からお集まりいただきまして、
ご参加の皆さま、
本当にありがとうございました✨

{AFB0A699-AEBC-4C82-8083-94806D066DBF}
皆さま、それぞれにぴったりのお着物姿で華やか✨



ご参加者さま方25名の着付けを統括した、
『着物教室 藍の花』三村藍子さん も含めて、

運営チームは昨日、朝早くから走り回っており、片付けも含め気付いたらもう夜、、という感じの1日でしたが、

みんな、なんとも幸せな顔でした。





{6DE6F877-340D-4A81-BE32-0FC002B154AD}

皆さまお楽しみにされていた、

特別ゲスト  女性性開花スペシャリスト 藤本さきこさんラブラブ


のお着物姿、ため息が出るような、エジプト柄の更紗(さらさ)に、螺鈿(らでん)の帯のコーディネートで、お美しかったです✨

{A488667A-DF4E-4DD9-AF89-E2DC5E836B13}
撮影 中村温子さん   茶室もある日本庭園にて



私も更紗柄が大好きですが、“エジプト更紗”にしかもスワトウ刺繍が施されたものは初めて拝見した、かなり珍しいお着物に、静かに興奮、、


{60D8F587-1416-49C4-BE46-D3CE62654887}
(10年前お母様が誂えられ、昨日はじめてお召しになられたそうです。ちょうど『日本エジプト香油協会』を設立された昨年秋頃に、“着物の会やりましょう♡”なんてお話していたことを振り返ると、いろんな点が繋がって道になっていると鳥肌が立ちました。。詳しい着物の紹介は、きっと藍子さんが。。)



⬇︎早速にブログに書いて下さり、さきこさん、ありがとうございます✨




(さきこさんのブログより引用)


香織さんや生徒さん、むっちゃんや藍子さんを見ていて


「自分の道を進む」という「本気」があるからこそ


「ほら、簡単ハート」設定でどこまでもとべるのだなと再確認しました!


 私はいつも「簡単です♡」「楽に簡単にザクザク♡」と言っていますが



それは、「お稽古を端折る」ということではないんです。



怠ける簡単 は別次元ですハート



(引用ここまで)


流れ星

 

 

{0813ED41-22D8-4AE4-8B8F-8816F8B3F1E5}
丁寧に、一礼して下さいました。ありがとうございます。


{05C7FEDB-3F5A-4BC2-8426-82152A1FB7C4}
「おいしい、、」と言って下さり、嬉しかったです。お客様のこの一言が、何より嬉しいお茶の間茶道チームです。。




さきこさんは設定変更や女性性開花を、


{604CD627-B484-4CEE-B4EB-2F5D796966AB}

むっちゃんは美を、

{2FEDA4C8-E986-4AE3-B512-D111DA0D858C}

藍子さんは着物や着付けを、


私はお茶や着物、瞑想を通して、




自分と何度も何度も、本気で対話し、

いろんな事を、感じながら一歩一歩進んで行って、

振り返ると、それが『私の道』に自然と成っていく。



{5BD182DE-CBBC-4091-8299-B03448A74346}
緑の方は、どこまでも緑色を貫く。パンダくじ、ありがとうございました✨



{5EBB4435-4DAC-406F-BE5D-E9480DCE1719}
朝早くからワイワイ打ち合わせ。通称パンダの会の3人。タイプは全然違うけど、それぞれに大事にしたい道を歩いていて、気が合う♡




そこには、誰かに評価されるための私でも、
誰かと比べて落ち込んだり、勝とうとしたり、誰かのようになることでもなくて、


見つめるのは、いつも自分自身。
どこまでも、自分の大切にしたいことを信じて。




{E484DD6A-C1FE-45CD-B453-2E88B3391D79}



「お稽古」は、「古(いにしえ)を稽(かんが)える」
という漢語から由来して、

「芸能、武術、技術などを繰り返し、よく習うこと。」

という意味があって。



これは、茶道、華道など、「〇〇道」と付くものだけではなくて、


「自分の道を進む」と「本気」で決めたら、

型があるものは、古からの智恵や型を素直に、

型がないなものは、ひとつひとつ思うことを

繰り返し繰り返し、

やってみて(=お稽古)

自分だけの「型」(スタイル)が

出来て、それが道になっている

のだなあ、、と昨日しみじみ感じたのでした。



{10DBF6F7-3EBC-41DE-B4F2-F9C711FF312B}

『ほら、かんたん💓』


は、おけいこすっとばして、何にもしないでの本2冊出版や、月収1400万や、

リアルセーラームーンや、大人気エステサロン経営や、モデル業や、メディア出演や、ニューヨーク、

という意味じゃない、ということ。



そこもひっくるめての、「ほら、かんたん💓」設定
(※そのおけいこを、修行苦行にするか、楽しむか、財産にするか、自由に選べる。)





おもしろいのが、

「目の前のおけいこ」を大事にやっていると、
「どうやっても、幸せ」となってくる不思議。


そうすると、

思いもしなかったことや、ふと浮かんだけど、叶っても叶わなくても、どっちでもいいやーと、思ってると、

どんどん、向こうからやってくる。
しかも、私の「ふと浮かんだ」時には、想像もしない素敵な形で。

「ほら、かんたん💓」






↓まだの方はぜひ、読んでみて。すべてにつながります✨ノート書くのも、おけいこだな、と思います。

↓最初にこちらを読んでから✨



「お稽古を端折らない」

は、昨日の呈茶を通して、茶道チームしみじみ感じまして、


昨夜はお疲れ様会しながら、皆、熱く「これからお稽古大事にします!」と話しました。



私の茶道のおけいこや、お茶の間茶道™️立ち上げ、昨日の呈茶の様子など、


長くなったので、次に続きますウインク


{723D9CF6-D864-4680-9636-C5D112FD01D1}
母と娘、笑。
会を通して、益々むっちゃんが大好きになりました。和の心そのままに、さり気なくフォローして下さいました。今年は、ポーズ道をむっちゃん師匠から、おけいこ習います!



茶室のある日本庭園付きの、
東京ロイヤルパークホテル「源氏香」の皆さまにも、細やかなお心遣いをいただき、ありがとうございました。




そして。

この記事の美しいお写真は、フォトグラファーの鈴木かなえちゃんラブラブ


「撮りたいんですニコニコ」と軽やかに、振り袖姿でたくさん素敵なお写真を、本当にありがとうございました✨
(今度おけいこの時、おいしい一服点てさせてください♡)


たくさんの方々の真心をいただいて、
胸があったかくなる、新年会となりました。


ご参加の皆さま、
お互いに、『世界一美しい、私だけの道』を進みましょう✨


⭐︎日本庭園でお撮りしましたお写真など、追ってメールにてお送り致しますので、どうぞお楽しみにお待ち下さいませ。







流れ星『お茶の間茶道™️』2/11(日)体験お茶会&初級1DAY完結コース@東京 自由が丘                                               
{57807CA8-94AC-4330-A5E5-39BE4ECCC700}

流れ星【募集中✨】2/11(日)@自由が丘 ⇒https://ameblo.jp/ma-lie-smile/entry-12343436964.htmlおうちでお抹茶1DAYコース&今ここWS」
 🆕2/10(土)青山一丁目 『青山とみひろ』さんのラグジュアリーなサロンにて、『お茶の間茶道×着物×JAZZなお茶会』詳細お問い合わせください。t.aoyama@tomihiro.co.jp/03-6804-1051(青山とみひろ)⭐︎着物で楽しみたい方のために、青山とみひろさんでは着物のレンタルもご用意下さっております✨お気軽にお問い合わせ下さいませ。

素敵なご縁をお待ち申し上げます照れラブラブ




和のエレガンスホームページ