悲しいことは、私を強くしてくれた。今を選ぼう。 | 堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

~ Ma-lie&Beautiful World ~

生活の中の文化や芸術を愛しみながら 暮らしています

表現活動を通して 調和を奏でる
わたし流の「穏やかで美しい日々」を綴っています

こんにちは。

 

 

前半の連休も過ぎましたが、

(継続中の方も、いらっしゃるかな?)

 

皆さん、お出かけされているのか、

自宅周辺の住宅地は、とても静かです。

 

 

 

5月1日は、母の命日でしてね、

一回忌となります。

 

連休の後半は、

実家のある長野に行って、

みんなでお墓参りしようと思います。

 

1年かぁ。

 

義父母や、父が他界した時もそうでしたが、

1年という月日は、ひとつの心のくぎりでもあります。

 

 

 

先日は、中学まで一緒だった幼馴染が天に還りましたが、

悲しみや寂しさと同時に、

 

「あちらで会えた時に、また一緒に遊ぼうね。」

 

そんなふうに、明るく心の中で呼びかけたら、

気持ちも楽になり、

むしろ、いつか会える日が、楽しみにもなりました。

 

 

たくさんの悲しみを体験して、

こういうふうに思えるようにもなって…

 

少しは、つよく(たくましく)なれたのかなあ…と思います。

 

 

体験を与えてくれて、

私をつよく育ててくれた、愛しい人々に、

今は、感謝、感謝です。

 

 

これからも、

悲しいことや、辛いことが起こるかもしれません。

たぶん、おこるでしょう。

 

 

世の中の旧態が壊れ、

新しい状態や仕組みになっていくでしょうし。

 

でも、壊れることも、

ある意味、自然なことで、

純粋な、本来の姿に戻る過程かもしれない。

 

 

気持ちを整えて、

工夫してのりこえて、新しくなる。

もっと、たくましくなる。成長する。

 

生きていることに感謝して、

今を、一所懸命に生きること。

 

それが、恩送りになればと思っています。

 

 

 

今を生きるといえば、

 

大相撲、春場所に優勝した

尊富士(たけるふじ)の千秋楽の姿を見て、感動!

 

前日に、大けがをしたのに、

優勝をかけた取り組みのある千秋楽に出場し…

優勝したのです!

 

なんと、新入幕力士が、

110年ぶりに、幕内最高優勝を果たしたのです!

 

 

 

私が尊富士なら、

 

まだまだ長い将来のことを考えて、

勝負を避け、休場したかもしれません。

 

だって、それまでも、

目標に向かって、ものすごく努力してきたのだし、

 

もし、更にケガをしたり、回復が遅くなってしまう…と思ったら、

 

今まで積み重ねた努力が無に😭~とか、

将来のために、ここは大事をとって😭~

とかって、たぶん思うし、すごく悩むでしょう。

 

 

でも!尊富士は、勝負した!!

 

「記録より記憶にのこる力士」

を、目標にしていると、尊富士。

 

 

まさに、「記憶にのこる力士」となったわけです。

 

 

 

お相撲は、ご神事だから、

尊富士さん優勝のその瞬間は、

 

神様が降臨した!

神様からのお告げだ!と思いましたよ。

 

(おおげさですか?)

 

 

しかし、昔のお相撲さんたちだったら、

この取り組みを、選択しただろうか?

 

昭和生まれの私のように、

将来を大切に思い、

耐え忍んで、休場を選んだのかな?

 

 

 

令和を生きる力士、尊富士さんに、

大切なことを教えてもらいました。

 

覚悟が決まりましたよ。

 

今を選ぼう!!

 

 

バランスばかりとっていて、

なんと、用心深い私 滝汗

 

喝!喝!をいただき、目が覚めました。

  

 

 

熱くなってごめんなさい。

お相撲に詳しくない方、ごめんなさい😌

よくわからないと思いますが(笑)

 

 

今を、大切に生きましょう。

 

そんな生き方の積み重ねが、

未来を変えるのだと思います ニコニコピンクハートキラキラ

 

 

 

 
 

 
 

 

 昨日の明治神宮です。

 

 

お相撲の神さまのおかげさまで、

 

若貴兄弟を追いかけていた平成を、

懐かしく思い出しました。

 

 

毎月参拝している明治神宮さまは、

若乃花さまの横綱昇進の土俵入りに駆けつけた、

思い出の場所でもあります😊

 

 

令和の境内は、

外国の観光客さんでいっぱいです。

 

 

そんな変化を見ることができるだけでも、

ただただ、幸せなことだなぁと感じます。

 

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

いつもありがとうございます

 

マーリエ・プロジェクト

堀江真理子

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート