東京十社 品川神社さまへ | 堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

~ Ma-lie&Beautiful World ~

生活の中の文化や芸術を愛しみながら 暮らしています

表現活動を通して 調和を奏でる
わたし流の「穏やかで美しい日々」を綴っています

東京十社めぐり

品川神社

 

 

先日、所用があり、品川方面へ。

 

早めに家を出て、

午前中、品川神社さんへ伺いました。

 

 

源頼朝公、徳川家康公ゆかりの神社さん。

 

 
 
京浜急行、新馬場駅からすぐ。
時間がある時は、品川駅からも歩けそう。
 

 
 
鳥居前でご挨拶をして、
階段をのぼります。
 
車道も、右側にあります。
 

 
 
東京十社のひとつ 品川神社さま
 

 
 
天比理乃咩命さま
(あめのひりのめのみこと)
 
宇賀之売命さま
(うがのめのみこと)
 
素戔嗚尊さま
(すさのうのみこと)
 
が、御祭神となります 🙏🙏🙏
 
 
いつも、ありがとうございます🙏
 

 
 
朱の鳥居の先に、阿那稲荷神社さま。
上社 下社 あります。
 
一粒万倍の御神水
稲荷大神
八百萬神社
大國主恵比寿神社
 
白龍さま(天主白龍辯財天社)
もいらっしゃいました。
 

 
 

 
 
浅間神社さま
猿田彦神社さま
ぶじかえるさま
 
富士塚もありました。
溶岩の富士山にプチ登山。
 
すべらない靴がよいです。

 

プチとはいえ、高さがありますよ。
 

 

 
 
ミニ富士の頂上から、駅の方を眺めると、
臨海地域のビル街がみえます。

電車も通過中🚃

ぐるりと見渡すと、
前と後ろ。過去と未来。
新と旧の、眺め。
 
歴史の移り変わりを見るようで…
不思議な感覚でした。

 

 
 

 

 
参道の階段の上から、
入口の鳥居をみますと…
 

 
 
石造鳥居に、
昇り龍 下り龍の彫刻がみえます。
鳥居の龍の彫刻は、なかなか珍しいらしいです。
 

 
今年は、辰年ですしね。
 
品川神社さまに伺うことができ、
とても嬉しいです。
 

 
 
境内には、神楽殿もあり、
 
参拝している人、
外国からの観光客、
階段でトレーニングしている人、
のんびり休憩している人、
皆さんに、親しまれている神社さんのようです。
 
 
湾にも近い品川は、
とても重要な場所であることがわかります。
 
私達は、いつも守られていることを、
あらためて感じました。
 
重要なパワースポットですね。
 
 
神さま、龍神様、
わたくし達をいつもお守りいただき、
ありがとうございます。
 
 
よい氣をいただき、
豊かな心持ちになりました。
 
 
日日是好日
ただただ感謝 😊✨
 
 
🙏🙏🙏🙏🙏
 
いつもありがとうございます
 
マーリエ・プロジェクト
堀江真理子
 
🙏🙏🙏🙏🙏