屋根に氷柱、家庭菜園に霜柱が出来ました | まーくんの日記

まーくんの日記

まーくんの周りに起こることや気がついたこと、思うことを綴っていきます!

今朝は冷え込みましたね。
最低気温がマイナス3.1度でした。



外に出てみると屋根につららが出来てました。11月末でつららを見るのは珍しいです。
夜露が朝方の冷え込みで凍ったのでしょうね。



家庭菜園に行くと長い霜柱が立っていました。
踏むとザクザクといい音がします。



でも太陽が出てきたらつららはあっという間に溶けて落ちてしまいました。
霜柱は日陰だったのですぐには溶けなかったみたいです。

ところでつららが出来る仕組みはわかりますが、霜柱ってどうして下から上にできるのでしょうね。

地中の水分が凍って出来ることまでは理解できますがどうして長い柱状になるのかが不思議です。