ここのところ、クソガキから毎日暴言と暴力を受けてることもあり、、、息子のメンタルが不安定です。


寝る前が1番ひどくて、空気を飲んでゲップを繰り返して息が出来なくなってパニックになったり、瞬きがすごくなったりといういわゆるチック症状がでたり、嫌なこと思い出して眠れなくなったり…思ってる以上に思い悩んでいるみたい悲しい



クソガキの言うことなんて気にしなくていいって言っても、やっぱり死ねって毎日のように言われたら半分洗脳みたいになっちゃうのかな?


息子の口から

「しんだほうがいいのかな…」

なんて聞いちゃうと、さすがにこのままじゃ息子が限界を迎えそう💦って思っちゃったよ。



連絡帳に、息子が死を口にしたことや何度も暴言、暴力を受けてること、十分対応していただいてると思うけどやはりクソガキとの接点を減らしてほしいこと、息子が1人でいるときは声かけてほしいことを伝えてみました。



担任からは、どうしても接点がある場合は息子にアシスタントの先生をつけて守ってもらえるようにするし、なるべく接点を作らない努力をすると約束してもらいました。


そして今日忘れ物を取りに行ったときに、担任とクソガキの担任と私と息子で少しだけ話し合う時間が設けられたよ。




今日もまた息子はクソガキに追いかけられて、逃げたときに自分でつまずいて転んだらしいわけ。

そこからまた気持ちが崩れて机倒したり鉛筆投げたりしたらしいんだけど、


逃げるから追いかけられるんだよって私が言ったら先生方も頷いてたよ。


逃げるよりまだ叫んでくれた方がいい。

それか親分の背中に隠れろって担任が提案してた笑


親分(息子が慕う同じクラスの2年生)、息子のこと可愛がってくれてるし、お兄ちゃんになりたがりだからきっと助けてくれるはずだから先生からお願いしとくって言ってくれたよ。




他にも息子と同じ放デイの、支援級の違うクラスの友達も、息子がクソガキに叩かれたときに強い口調でクソガキに注意してくれたらしいわけ。

口が達者な子なの。


そしたら友達も顔を引っかかれる被害にあったりしてしまったんだけど、息子を守ってくれたし、いじめられる息子から離れることなくいてくれるので、すごくありがたい存在です。




息子には味方がたくさんいる。

助けてくれる友達がいる。

先生も親身になってくれている。


ちなみにクソガキの担任から代わりに謝罪もされたよ。

(ってか普通親が謝罪するんじゃないのかな?なんか色々と問題がある家庭なのかもね)



息子は大人3人に囲まれて質問されたりして、タジタジでモジモジだったし、チックの話をしたときにまた空気飲む発作が始まって止まらなくなっててなんかまたストレス感じさせてしまったっぽいけど。。。


実際に発作を見せることは出来たから結果オーライなのか?(車に乗るまで止まらなかったから厄介だったけどね)




息子がなかなか上手に話せないから、先生方もつじつまが合わなかったり苦労してるみたい。

うまく状況や気持ちを伝えられたらいいんだけどね〜



息子は息子で問題はあって。

テストが100点じゃなかったことが悔しくて暴れたことを聞きました。

大人3人がよってたかって対策を言ってたから、ちょっと困ってた感じの息子。


担任が、

「あとでお母さんにギュッとしてもらいなさいニコニコ


と言ってたせいか、話が終わって別れて玄関で靴を履く時に、息子がハグを求めてきて学校の玄関で2人でギュッとしました。


そういうところ素直なんだよなー。



言われたら言葉をそのまま受けとめちゃうところだね。

だからこそ死ねって言われると精神的に参っちゃうのかもなーわからんでもないけど。




他害児に苦労してる人の意見とかを調べているとさ、だいたいが普通級でのトラブルで、他害あるなら支援級にいけって言ってるんだよね。


しかしクソガキはすでに支援級。

支援級の中で他害されたら、諦めるしかないのかな、、、

発達障害だから…ってよく私も言っちゃうし、思っちゃうけど、だからってなにをしても許されるわけではない。


他害児の親も大変なのはわかるよ。

でもさすがにそろそろ謝罪のひとつぐらいあってもいいんじゃないかなーとも思うわけ。


大きな怪我してないからいい?

ただの悪口だから問題ない?

いやいやそれ、違うから。



不登校になったらどうしてくれるの?

弱い方が逃げなきゃいけないの?

発達障害だからって言う言い訳を振りかざせば、我慢してもらえるとでも思ってるの?


だったら、こっちだって発達障害なんですけど。

他害しませんけど?

他害するなら、服薬とかした方がいいんじゃないの?

今のままだと将来心配にならない?

力加減もわからない、嫉妬で嫌がらせする、執拗に追いかける、嫌がるのを見て笑う、

これ、嫌われますけど。



ちなみに被害にあっているのは息子だけじゃなくて、いろんな子にやってるみたい。

交流級でも。


クソガキは2学期から交流級に行かなくなったらしいけど、多分他の子からクレームきたりしてたのかも。

そりゃ健常児からしたら支援級の他害児なんて、来るなって話だもんね。




息子がクソガキと絡まないために、普通級に行くってのもアリなのかもだけど…息子も問題児だからそれは出来ないもんなー。



本当、他害児とか問題行動とかある子は別でクラスを作ってほしいと思う。

知的級、情緒級、更生級とかにして。

障害なくてもイジメとかする事はみんな更生級にぶちこめばいい。



そしたら悩みなくなるのになー。


問題ばかりで困るよ。




歯が抜けてるとこでポッキーを挟む息子。


さっき勉強わからなさすぎて、ブチ切れてたけど、もう笑ってます。


はー、、、

振り回されまくりだーーー😅