『待ち牌読みについて』を何回かに分けて、やっていこうと思います![]()
基本的な読みばかりですが……
どうぞ、みなさんも意見などをください![]()
さて、今日は裏筋デス。 僕が一番使っている読み方があります![]()
それは捨て牌に5が捨てられている場合です( ̄▽+ ̄*)
本当にこういう時って圧倒的に1-4待ち、6-9待ちのことが多いんです(‐^▽^‐)♪
みなさんも体験のとおりだと思います![]()
ただ、これは前半に捨てられている場合に多いですね。
よく光牌という言い方をしますよね。
始まったばかりで
南西③白五①七8(リーチ)
僕はこれを一-四待ち、六-九待ちと読みます。
ただ、この捨て牌だと④-⑦待ちや②-⑤待ちなどの可能性も残りますが・・・
(もちろん、捨て牌に関係ない待ちもありえます)
(実際には、場を見て、他の人の牌の切られ方なども見ながら、考えるのがいいですよね?)
ここでは五と七を見て、五七七八の形から整理したとか見るのが良いのかな……
ただ頭の良い人(?)は、先に①③③④の形から両面系を作って③を先に切って、②を引き出そうとしている可能性もなきにしもあらずです。
それでも、やっぱり濃厚なのは、六-九待ちカナ![]()
実戦の牌譜でもあれば良いのですが。。。
まぁ僕の場合は、オリのときはベッタリオリますので、そんなに1点読みは使いませんけどね(笑)
色読みは時々しますけど……
なんか僕の素人ぶりがバレてしまったかなって気がしますが(;^_^A
みなさんは、どうなんでしょう?
ぜひ、教えてくださいね![]()
なんか明らか埋め合わせみたいな記事で、すいませんが。
暇つぶしみたいにお使いください。
それでは、また![]()