堀内正人の麻雀と株式投資

麻雀のプロ団体に9年間在籍していた堀内正人のブログです。Twitterの名前は堀内正人でhorihori0104で登録しています。ブログを更新したときに呟いてます。著書に「麻雀麒麟児の一打鉄鳴き-近代麻雀公認(竹書房)」「神速の麻雀 堀内システム51(洋泉社)」があります。


NEW !
テーマ:
土田さんとの雀ナビ生放送いってきました!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv213540927 


リハーサル中です。



1戦目、ユーザーの方と対戦



勝ち上がったユーザーの方と土田さん、堀内で対戦




果たして優勝したのは?!
まだ1週間、タイムシフト見れますのでよければお願いします(^^)



放送した場所はとても素敵でした♪まだ宣伝できないそうなので、後日改めて記事書きます(o^^o)
今から大阪いってきます!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)
NEW !
テーマ:
全国にマクドナルドを展開するマクドナルドHDから株主優待と配当金3000円が届きました。



ハンバーガー、ポテト、ドリンクに使える優待券が6枚づつで計18枚です。年に2回もらえて、使いやすいので助かりますね。ありがとうございます。

マクドナルドは異物混入問題で最近は業績不振ですが、株価のほうには既に織り込み済みで底堅いですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

平成18年11月

某大手仙台店本走成績

252回

73-72-59-48

平均順位2.325位

収支+178300円〔ゲーム代フルバックだったため対人収支でつけています〕

収支トータル+1635100円


●メンバーの展望

某店メンバー生活9ヶ月目。転勤するメンバーも多かったというのもありますが、1年も経たない内に仙台店のメンバーの中で古株になっていました。僕が某店で働くことを希望したのは全国に展開していて独立制度があったからです。ただ惰性にメンバーをやっていても、キリがなく不安定極まりなくて、何も残らない方が多いので、ただ年だけを重ねて何も築いていないメンバーだけには絶対になりたくないなと思っていました。他の仕事をやめてからメンバーになる方がほとんどですが、新卒で今から頑張って働いて30代くらいに独立することができないかと考えていました。この頃、主任になる話があったのですが僕よりも後から入ってきた30代のメンバーの方が先に昇格になりました。僕が未熟なのもありますが、人生の周り道をしてきて突然なったメンバーになんで先を越されなくてはいけないんだと悔しく思いました。


●上司の麻雀感

役職についている方の下で何人か働かせてもらったんですが、麻雀感は人それぞれでした。麻雀荘メンバーなので規制はあるんですが、人によって何が「悪」なのかが違って、上司によって規制が変わったりしていましたね。オーラストップ目でリーチをかけた場合は出和了でお客さんの着順を下げてはいけない、オーラストップ目のときはダマで着順を下げてはいけない、オーラストップ目だから役ありでリーチをかけてはいけない、などでした。矛盾していて合わせるのに苦労しましたね。


●弱いメンバーを守るか

メンバーの給与を残すかどうかの考えもそれぞれでした。仙台にいたときの上司は「俺たちは仲間だから、メンバーは守らなくてはならない。」というのが信念でした。1卓2入りのときはなるべくメンバー同士が有利になるように打ち進め、1卓3入りでは卓を立てない、丸卓が欠けた場合は弱いメンバーを本走に入れる、などでなるべくメンバーを守るようにしていたと思います。その上司は僕も好きでしたし慕われていました。それでも弱いメンバーは飛んでいましたが。

また別の違う上司は「弱いメンバーは給与を残すようにこちらが努力しても、お客さん相手に負けてすぐに退店してしまうのだから、同卓のときは一切手を抜かない。」と言っていました。どうせ負けてお金を取られるなら、自分が取ったほうがまだいいという考えの方でした。店からは給与が残らなくても何の保障もないわけで、メンバーを守るために自己を犠牲にするのは店的にはいいことですが、自分が苦しくなってしまうだけなので、どちらの考え方がいいとかは僕の中で答えは出ていません。



いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
美容室アッシュを展開するアルテサロンHDから株主優待と配当金が届きました。






保有株数に応じていろいろもらえるようです。僕は美容室で使える3000円分の券を指定しました。年間2枚もらえるのは売れしいですね。ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇