堀内正人の麻雀と株式投資

麻雀はタイトル戦や業界のことなど麻雀全般。
株式投資は長期のインカムゲイン狙いの積立投資で優待株について主に書いていきます。



テーマ:

8日引け後に発表した吉野家HD【9861】の決算が上振れて着地。



吉野家HDの純利益4.4倍 3~8月期、値上げなどで : 日本経済新聞 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ0804I_Y4A001C1TI0000/


1320円で買いで入りましたが、日経弱いですね。

IMFの下方修正にポルトガルの銀行が破産申告、ドイツの指標も悪化や地政学的リスクなどあり1週間で1000円近い下げ。16000円復活まで少しかかりそうな(><;)

吉野家は8月の公募1341円@1000万株弱で軟調な展開でしたけど、今回の好決算で出来高増えて1巡して公募価格を超えてくれれば。。2月の権利落ち前近くまで保有する予定。


吉野家HD【9861】


100株 131800円

配当 年間2000円

株主優待 吉野家HDで使える飲食券3000円分を年2回。

金券ショップ売値 4200円


(2000+4200)÷131800=4.7%


今日は久しぶりの安値だったので三菱東京UFJとみずほFGを少し買い増しました(^_^;)


AD
いいね!した人  |  コメント(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


日経平均の下げ幅はオバマ大統領がイラクの空爆承認した8月8日(454円安)以来の約2カ月ぶり。
欧州景気に対する警戒感、香港の民主化を求めるデモや米国でのエボラ出血熱の感染確認など世界景気の先行きに対する不透明感が強くて積極的にリスクを傾けにくいようです。




アコーディア【2131】を信用新規で1200株打診買い。

【ゴルフ場運営大手 】
破綻したらゴルフ場を再生。コース管理に強み。
100株110900円
配当 4100円
株主優待(9月) ゴルフ場利用権3000円
金券ショップ売値 1600円
(4100+1600)÷110900=利回り5.1%

9月の権利落ちと地合いの悪さも相まって、年初来安値一歩手前。ほどなくしたらまた3月の配当金の権利取りに向けてじわじわ上げるのではないかと。

基本は優待と配当金のインカムゲイン狙いですか日経平均が暴落したときは低レバレッジで信用取引使っています。ただ、世界恐慌や○○ショックなどに巻き込まれたら、損切りは早めにしておかないと損失が拡大してしまいますよね。5%下がったら損切りします(^^;)
今日は現物株も全面安でしたが、よっぽど値上がりするか、上場廃止にならないかぎり死ぬまで保有するつもりなので気になりません(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

9月の権利落ちで田谷【4679】を購入。




【美容室最大手】
(TAYA)など直営美容室を全国展開。
10月1日終値 100株78800円
配当 2200円
株主優待(3月と9月) 美容施設及び商品の購入に使える2160円券
金券ショップでの売値 1枚1000円

(2200+2000)÷78800=5.3%

株主優待を売っても、高利回り^^美容室なので優待は換金せずに自分で使おうと思います。

株主優待を受け取るには1日だけ株主になっていればいいんですが、直前に買ってその権利が確定する日をまたぐと上の画像のチャートのように株価が下がって含み損を抱えることがほとんどです(株主優待の権利が確定した人が株を売ってしまうため)。なので1回優待を見送って利回りが高くなるように株価が下がってから買うようにしているんですけど、チャート見てみると8月の21日とか暴落した日に買ってれば間に合ってますね(;^_^A

ニュージーランド円が1年ぶりの安値で10000通貨買いで入りました。


買値は84.83。


高金利通貨で人気になっていましたがキー首相がニュージーランドの為替水準について牽制したことと、NZ中銀が大規模な売り介入を実地していたことが判明し急落したようです。

口座に入ってくる金利収入が今は1日88円。年間約32000円。

ずーっと保有し続けるつもりなんですがキー首相がニュージランド円の適正は約75円と言及。長く保有していれば金利で少しづつ含み損を補えるので下落したらしたで耐えるつもりで(^o^;)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

最近、絶対に儲かると謳った、為替が上がるか下がるかを当てるバイナリーオプションの詐欺をブログなどでよく見かけるようになりました。高額なキャッシュバックなどを装っていますが、一度入金したら最後で出金できなくなってしまうというw皆様お気をつけくださいませ。


このブログで少し株式投資のことを書くようになったんですけど周りの方の多くが、

怖い・儲かる・損する

といった反応がほとんどでした。確かに、信用取引を使って証券会社からお金を借りて、自分の資産以上のお金で短期的な株価の値上がりを狙えば投資ではなく投機になってしまうと思います。ですが、私が思っているのはコツコツと若いうちから毎月少しづつ積立をしていく超長期での資産形成です。短期的な株価の上げ下げで値上がり益を狙うのではなく、長年保有し続けて毎年貰える配当金を再投資に充てる。例えるなら雪だるまを作るようなイメージです。


株式投資にも色々な投資スタイルがあって調べていくうちに麻雀と何となく似たような部分があるなと思いました。麻雀界での王道は面前派であり、メンタンピンであり、流れ派(私の所属していた団体では)なんですが、邪道とまでは言いませんがあまりよくないと思われがちなのが鳴き麻雀派で、役牌バックであり、棒テン即リーでありのデジタル派です。株式投資界での王道とされているのはウォーレンバフェット氏であり、竹田和平氏でありの長期投資家で、どららかと言うと煙たがられるのがチャート分析であり、デイトレーダーでありテクニカル派でありの短期投資家です。


株式投資界でも長期投資家と短期投資家が対立しているように感じます。どちらが効率がいいのかと言われればそれは短期投資家で売買を重ねて複利で資産を増やしていけたら、それはそれはすごい金額になります。最近は雑誌やテレビで見かけませんが、小手川隆さんという方が20代のときに短期投資で売買を繰り返して元手160万円で始めて10年もかからずに資産が数百億になったとやってましたよね。でもそれはチャートを見ただけでどちらに動くか分かる、「流れが読める」特殊な人間です。株価が短期的に上がるか下がるかは誰にも分かりませんので、短期投資家のほとんどは資産を減らして市場から去っていきます。長期投資家はそれとは反対に企業の財務状況や実態価値などのファンダメンタルで投資判断します。


短期投資家はチャート分析できる流れ派で、長期投資家は見えている情報だけで判断するデジタル派かなと個人的に思いました。両方に長所と短所があってどちらがいいとか悪いとかは分かりませんが、私は流れを読むことのできない凡人なので、株式投資界では王道スタイルで行こうと思っています。


いいね!した人  |  コメント(11)

テーマ:

株主優待に魅力を感じているのは何と言っても単元で持ったときの利回りの高さです(^^)実質の利回りが5%を越える企業も多くあります。元本の保証はありませんが、銀行に預けても0.025%しかつかない超低金利時代ならいいなと。優待投資のもう一つの利点だと個人的に思うのが、多くの銘柄を保有することになるので投資先を分散できることです。一つの銘柄に資金を集中しすぎると怖いので。優待株は内容だけで銘柄を選んでいるのではなく一応、時価総額・財務・業績・PER・ROEなどの指標見て判断しています。


今日は9月の権利落ちなので、株主優待を金券ショップに売ることのできる特に利回りが高かった銘柄を書きます。優待と配当を合わせた実質高利回り銘柄はネットや書店ですぐに見つかったのですが、利回りが高くても日常生活で使うことのない株主優待も多かったので。金券ショップで換金できる現金での高利回り銘柄です。違うとか、もっといいのがとかあったら是非教えてください(^^;)

ノジマ【7419】 利回り7.4%


四季報より

神奈川地盤の家電量販店中堅。SCへの出店を積極化。デジタル家電が中心、スマホ販売が強い


9月26日終値 

100株 64300円

配当金 2400円

株主優待(3月、9月) 10000円相当の買い物優待券(買った金額の10%まで使える)

金券ショップ売値 1枚1200円


参考 チケットオンライン


(配当金2400円+株主優待売値2400円)÷株価64300円=利回り7.4%
配当金だけで7.4%もの利回りがある銘柄ってまずありませんよね。

ノジマ100株を1年間保有した場合は4800円。メガバンクに64300円を1年間預けた場合は16円。

元本の保証はありませんし一概には比べられませんけどね(;^_^A

でも業績が堅調で財務が良好な会社ならと。


ラウンドワン【4680】 利回り5.4%


複合レジャー大手。ボウリング、ゲーム、カラオケ、時間制スポーツを関西、関東などに全国展開

100株 66600円

配当金 2000円

株主優待(3月、9月) 500円割引券4枚、クラブカード引換券2枚、「全5回 健康ボウリング教室」株主優待券1枚

金券ショップ売値 500円割引券4枚1セット 800円


利回り

(配当2000円+優待売値1600円)÷66600=5.4%



オートバックス【9832】 利回り5.6%


自動車用品店の国内最大手。「オートバックス」をFC中心に全国展開。欧州、アジアでも運営。

100株 170800円

配当 6000円

株主優待(3、9月) 買い物ポイント3000円付与

金券ショップ売値 1800円

利回り (6000+3600)÷170800=5.6%


AOKIHD 【8214】利回り5.6%


紳士服専門店で業界2位。複合カフェやカラオケ、結婚式場等へも展開


100株 128500円

配当 3600円

株主優待(3月、9月)

①自社グループ買い物優待券(20%割引券)5枚

②自社グループ施設利用優待券(20%割引券)10枚

金券ショップ売値 ①1500円 ②300円

利回り

(3600+3600)÷128500=5.6%



私は保有してますが、このブログで買いを推奨するものではありません(^_^;)

投資は自己責任でお願いします^^


いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード