こんばんは、MAーです★



木曜日にスタジオ行ってギターの音作りして来ました
いつものデジカメで何となく録画しながら試行錯誤の1時間です


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」



ピックアップ替えてから初めてアンプで音出ししましたが
SH-4 ...この子は暴れん坊だね
若さと元気を感じます


↓フロントがSH-2(JAZZモデル)、リアがSH-4(JBモデル)です


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」


↓今のエフェクトボード、軽めの歪み用にOCDかCOT50か・・・

どっちが使えるかテストします


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」


↓アンプはJCM2000のTSL100(KANAの装飾付き)です


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」


まず基本の歪を作りから


確かにミッドからハイが抜けてきますね
アンプのプレゼンスがめっちゃ敏感になって効きが良くなりました
今までとは違ってエッジ感の調節が可能です



で、デフォルト状態だと音量のバランス悪かったので、1,2,3弦のホールピースを下げときました

このセッティングなら抜け良好なメロコア風のご機嫌バッキングが簡単に作れるんだけど、問題発生です


ソロとオクターブ奏法の時に音が前に出過ぎちゃいます
特にハイ成分の耳ざわりなトコが・・・

これはどうしたもんかな
音が潰れかかってたからピックアップの高さを下げて、潰れ感は薄くなったけど、ソロとバッキングの音量差は残っちゃいました

この辺りが暴れん坊たる由縁なのかな
単音が前に出る事はむしろイイ事だと思うんだけど、これは出過ぎて有罪判定



慣れるまでは悩みそうかも・・・


でも、替えて良かったって思ってます。

今までのピックアップ(Gibsonの498だったかな?)は本当に大人しい感じだったんだなって分かりました。

ハイが抜ける代わりに暴れん坊なピックアップだけど

コントロール出来るようにガムバリます♪