スタジオで悶絶♪

テーマ:

こんばんは、MAーです★



木曜日にスタジオ行ってギターの音作りして来ました
いつものデジカメで何となく録画しながら試行錯誤の1時間です


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」



ピックアップ替えてから初めてアンプで音出ししましたが
SH-4 ...この子は暴れん坊だね
若さと元気を感じます


↓フロントがSH-2(JAZZモデル)、リアがSH-4(JBモデル)です


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」


↓今のエフェクトボード、軽めの歪み用にOCDかCOT50か・・・

どっちが使えるかテストします


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」


↓アンプはJCM2000のTSL100(KANAの装飾付き)です


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」


まず基本の歪を作りから


確かにミッドからハイが抜けてきますね
アンプのプレゼンスがめっちゃ敏感になって効きが良くなりました
今までとは違ってエッジ感の調節が可能です



で、デフォルト状態だと音量のバランス悪かったので、1,2,3弦のホールピースを下げときました

このセッティングなら抜け良好なメロコア風のご機嫌バッキングが簡単に作れるんだけど、問題発生です


ソロとオクターブ奏法の時に音が前に出過ぎちゃいます
特にハイ成分の耳ざわりなトコが・・・

これはどうしたもんかな
音が潰れかかってたからピックアップの高さを下げて、潰れ感は薄くなったけど、ソロとバッキングの音量差は残っちゃいました

この辺りが暴れん坊たる由縁なのかな
単音が前に出る事はむしろイイ事だと思うんだけど、これは出過ぎて有罪判定



慣れるまでは悩みそうかも・・・


でも、替えて良かったって思ってます。

今までのピックアップ(Gibsonの498だったかな?)は本当に大人しい感じだったんだなって分かりました。

ハイが抜ける代わりに暴れん坊なピックアップだけど

コントロール出来るようにガムバリます♪






AD

レスポール君の手術レポート

テーマ:

こんばんは、MA-です。

昨日から今日にかけてギターの手術をしました。


今回のクランケはレスポール君です。

なるべく純正状態を保って、

問題・悩みに関しては経過観察で先送りにしてきた彼ですが

10年目にして初の大手術となりました。



オペのメニューはこんな感じ♪

1.ボディ表面研磨
2.ブリッジ交換
3.ピックアップ交換
4.ピックアップ特殊スイッチ増設



1.ボディ表面研磨


かな~り前にボディトップがくすんじゃったのでコンパウンド使って汚れを落としました。(強引な方法なので下手に真似しないでね★)

Gibsonのポリッシュしか使ってなかったのに・・・なんで荒れちゃったんだろ?ネットで色々調べて、車用のコンパウンド(研磨剤)を調達。今回はSoft99の鏡面研磨用のを使用(0.5ミクロンだったかな?)


手で擦るのは大変そうだったので電気ドリルの先にバフ掛け用の装備を付けて作業しました。それでも暴れ回るドリルとの戦いは結構シンドイです。最初はボディ全体が白くなっちゃって焦ったけど乾拭きを念入りにしたら綺麗になりました。打痕とか塗装のヒビは残ったままでピカピカになりました。イイ感じ☆


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」


さすがは鏡面仕上げ、顔が映りこみます♪




2.ブリッジ交換


塗装が朽ち果てて手が当たると痛いので、たまたま家に余ってたのと交換。


ミリとインチの違いはスタッド(柱)のネジ部分だけなのかな?調べててもよく分からんです。けど、寸法ピッタリだったから気にしない事にします。Gibson純正よりも遊びがかなり小さいのでイイ具合です。



3.ピックアップ交換


音作りでハイが中々操りにくいって悩んでたので試しに交換してみました。純正のピックアップが全音域でバランス取ってる感じの優等生タイプ(悪く言えば特徴が薄い)だったので歪みと抜けを重視してSeymour DuncanのSH-2(JAZZモデル)とSH-4(JBモデル)をセットで入手しました。極端な悩みではないので定番のセットを選んでみました。


オープンタイプのを買ったので、カバーを他のピックアップから移植してギターに載せます。


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」


取り外したピックアップはKANAの実家に置かせてもらってる要修理状態のセミアコに載せようかな。ゴールドメッキは見る影もなくシルバーになっちゃってます・・・


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」




4.ピックアップ特殊スイッチ増設


せっかく4芯のピックアップを買ったので、軽めの音も出せるか試すためにピックアップの接続を直列(ハム)→並列(ハム)→タップ(シングル)と変更出来るようにします。


穴は増設したくないので、使ってないリアのトーンを外してロータリースイッチを仕込みます。ピックアップ1つに2回路必要で3パターンの切り替えをするので4回路3接点のスイッチを調達しました。


ひとつのスイッチに小さい端子が16個・・・もう二度と配線したくないわ↓

MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」

でもこのギター、コントロール部分の裏からのザグリが浅くてロングシャフトのポットじゃないとツマミが付けれません。(やっちまいました)

でも、何とか付けられそうなノブ探して付けてあります。近いうちにロングシャフトのに付け替えなきゃ。最終的にはもっとデカいノブが付く予定です。




で、オペの成果を確認しました。

研磨に関しては表面が整ったので汚れが付いても簡単に落とせるようになりました。以前は汚れがどんどん溜まってザラザラになって弾きにくくなったりとかありました。かなり細かいコンパウンドだったので時間と体力はかかりましたがそのおかげでクリア層だけを慎重に薄く研磨出来たようです。塗装痛まなくて良かった♪


ブリッジに関しては生音のみの評価ですが、遊びが無くなって生音が気持ち大きくなりました。信頼性が足りんようなパーツを使いましたが、寸法的にガチっとはまったので良い結果になりました。


ピックアップに関して、明らかにトーンが変わりました。SH-4(JBモデル)は抜けがかなり良くて、歪ませても潰れにくいです。ブリッジミュートのローもメリハリがよく出ます。まだスタジオでは試せてませんが、イイ結果になりそうな予感がします。

フロントに付けたSH-2(JAZZモデル)に関しては思った以上にマイルドだったのでSH-1(59モデル)とかも試すとイイかも。それでも、かなりの満足感です。


ミドル~ハイの抜けに関してはかなり前から悩んでましたが、装備は変えずに試行錯誤してました。おかげで出したい音のイメージはある程度固まってます。なので、今回のピックアップ変更の影響で音作りがカラっと変わるようなことは無いかな。なかなか抜けてこなかった部分がスムーズに抜けるってイメージです。

今回の悩みに関しては、無理にエフェクターとアンプでハイを補うよりもピックアップの特性を変える方が自然だと感じました。


最後に.ピックアップ特殊スイッチに関して、そんなに多様する機能ではないけど使えそうです。直列(ハム)→並列(ハム)→タップ(シングル)と変えていくとローが減っていきます。その影響でハイが強調されてアタックとか輪郭が前に出ます。(パワーは下がっていきますが)軽い雰囲気の曲にはピッタリな感じです。

個人的にはアンプはクリーンでタップにしてピックアップをセンターにしたときのチャキっとした音が好き☆



以上、大規模オペのレポートでした。

AD

使用機材について

テーマ:

こんばんは、MA-です。


今日はライブの時に質問のあった音楽機材について書いてみたいと思います。

まず写真。


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」



説明のために番号振った写真がこちら。


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」


ボードはもう買い換えないぞ!!って決意でARMORのPS-2を使ってます。


スッポリとハマる5mm厚くらいの板をホームセンターで用意してエフェクターは全てネジで固定してます。
ARMORの蓋を穴だらけにはしたくないので、こうしてます。
2番と3番は奥に置いても踏めるように浮き床の上に固定してます。



ギター(Gibson LesPaul Custom)
 内部配線の交換
 フレットすり合わせ
 ナット交換
 GOTOHのロックペグに交換
 ※全て経年劣化で問題出たから修理、他は買った時のまんま



1.Line6 G30 デジタルワイヤレス
 野外とかを考えて導入しました。
 すごいオススメです。音質もほとんどシールドと変わりません。
 ライブハウスだったら全然変わらんって言ってもOKかも。



2.Box of Rock (2セット) 自作品
 一つ目はメインの音作りに、バッファ的な使い方って言えるのかな?
 レベルは60% トーンも60% ゲインは限りなく0%に近いです。
 これ通すとその後のエフェクターの効果がハッキリ出ます。
 あとメリハリ感がアップするので弾きやすくなる(気がする)
 トーンの微調整でアンプの調整がし易くなることもあります。
 二つ目はブースターとして使ってます。
 以前はMicroAMPとかSuper Hard Onとか使ってたけどトーンが
 必要って感じてコレに変えました。
 レベルは100% ゲイン・トーンは40~60%で調整します。
 音色はほとんどBox of Rockとアンプで作ります。M9は遊び道具です。



3.KORG DT-10 チューナー
 BOSSのよりデカくて見やすいから
 (YU-SUKEにエフェクター作った報酬として強奪)



4.Line6 M9 コンパクトなマルチ
 エフェクター並べたくないから導入(そんな使わないし)
 コーラス&ワウ&ボリュームカット(スカ用)
 &アンプのクリーンチャンネル時の歪として使ってます。
 他のメンバーから音の提案があった時にすごい便利です。
 今回のライブでフェイザーに興味が出たので今後試すかも
 クリーンチャンネル用の歪は他で用意する予定です。
 FulltoneのOCDとかLovePedalのCOT50とか



5.M9でペダル使う時用の中継BOX
 レイアウトの都合上、必要になったから作りました。
 最近はあんまりペダル使ってません。重いし・・・



6.アンプのフットスイッチ
 重くてデカい&ケーブル抜けない・・・
 最悪のスイッチだったので中身抜き出して詰め替えました。
 余ったスペースにパワーサプライ(単純並列仕様)を仕込んでます。
 あとエフェクトボードからのアウトも兼ねてます



アンプ(Marshall JCM2000 TSL100)
 クリーンとクランチしか使いません。もうほぼ80%クランチのみ。
 リードは俺には合ってないっぽいです。けど使いやすいアンプです。
 ソロのブーストでちゃんと音量が上がるように歪ませ過ぎに注意してます。


あと電源周り

7.1SPOT と POWER ALL と 無印良品電源タップ

 POWER ALLはM9専用

 それ以外は1SPOTで電源供給してます。

 その二つをコードだけ分離できる無印良品のタップに固定して使ってます。

 このタップは結構便利ですよ。




以上、こんな感じです。

AD

OYSライブお疲れさまでした

テーマ:

お疲れ様です。午前中から練習、リハ、本番と・・・

へロヘロなMA-です。まじ汗かき過ぎた。干乾びそうです↓



今日はOYSライブお疲れさまでした。

とっても楽しいライブが出来て、お客さんからの反応もイイなんて

もう言うこと無いGoodなライブになりました。


OYSの皆さん、対バンの皆さん、僕たちに声かけてくれた皆さん

ありがとうございました。


リハの後に大須の喫茶店でくつろぎ過ぎてるメンバーをさらしますw

普段写真撮らないので貴重なショットだね


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」



MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」



MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」



MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」



MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」



MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」


今日は本当に楽しかった~


色んな人と話せたのも良かったです。


機材に関しての質問なんかもあったので

次のブログにでもまとめようかと思います。


ではでは、お疲れ様で~す♪

ライブ前日の衝撃

テーマ:

久々にブログ書いてます。JetSpanky GuのMA-です。

明日は久しぶりにライブです。

もうブランク長くてね、リハビリな感じです。



今後、ライブが続けばイイなって思ってたら、7~9月は会社の都合で土日仕事に・・・

中部電力のアホー。って心境です。



メンバー内ではライブが出来ない代わりにレコーディングでも試してみようかって話になってます。

みんなごめんね。


てなわけで

明日は大須のOYSでライブです。

でもリハビリ気分なのでほとんど友達は呼んでませんw

でも精一杯がんばりま~す。


イベントはこんな感じ

[ACT]DUSKLUNAR/JANKROSE/JetSpanky/ザ・マレー/the Love★Jerrys/MONKEY CHAPS
時間:18:00open 18:30start
料金:ADV:1800yen / DOOR:2000yen(Drink別)
場所:大須OYS
※JetSpankyの出番は3番目です




ライブに向けて頑張ってたら・・・メガネが


↓↓↓ビフォー↓↓↓


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」-2011.06.25-1







↓↓↓アフター↓↓↓


MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」-2011.06.25-2


真っ二つ!!!


長いことお世話になりましたメガネくん。

どうか安らかに・・・


メガネ作らないとな~

メガネ市場かな?


新干銭

テーマ:
こんばんは、MA-@JetSpankyです

ちょっと気だるい出張の仕事も終わって、名古屋に向かっております


新神戸で気付いたんだけど、新幹線って某傲慢自己中国家圏では新干銭って書くんだね

。。。何かイメージが崩れる
そう思いませんか?


新幹線の車内に551蓬莱の豚まんの香りを撒き散らしながら、Story of the yearのSTEREOで盛り上がっちゃってるMA-@JetSpankyでした

I'm in KOBE

テーマ:
こんばんは、MA-です

今日は出張で神戸に来てます


今日は寒いね。。。

米原辺りが雪で新幹線遅れるし、神戸でも雪降るし、3月半ばとは思えねぇ


でも、神戸の人は温かいです

駅前では学生さん達が震災の募金活動をしています

震災のあった神戸だからこそ出来る事があるはずです!!って寒い中、昼間から夜遅くまで

出張先の人と話してても、震災に対する特別な想いが伝わってきます



話は変わるけど、最近写真をちょこちょこ撮るようになりました

今日撮ったのはこんな感じです

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04


美味しいご飯は一日頑張ったご褒美ですラブラブ


また、その反面は危険な罠!!


お腹いっぱい食べて充実感に包まれながら居間でゴロゴロ・・・最高です音譜


止められませんニコニコ



俺が浦島太郎なら・・・竜宮城から帰らないかも(笑)




ご飯という名の刺客達は俺のウエスト&ヒップにその傷跡を残して行きますショック!



今日の刺客はキムチ鍋↓↓↓

MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」



昨日の刺客は豚のしょうが焼き↓↓↓

MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」


2日前の刺客は炒飯&麻婆ナス↓↓↓
MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」


3日前の刺客はビーフストロガノフ↓↓↓
MA-@JetSpankyの「あ~美味しかった♪」


う~ん、どれも美味かったラブラブ!



運動しないまま、美味しいご飯を頂き続けて9ヶ月(5月末に結婚したので)


さすがに肉が気になるようになりました叫び




ってことで今日から縄跳びと筋トレ始めましたアップ


iphoneのアプリで毎日体重を記録して効果を確認してくつもり


とりあえず、一ヶ月続けてみますわチョキ