ポリニャック家の血筋 | Maison de Bourbon

Maison de Bourbon

cocoとacoは、ファッションブランドを立ち上げようと奮闘中!
ブティック ル・グラン・モゴールで働く私たち。
さてさて、ローズ・ベルタン嬢に認めてもらえる日は来るのかしらー。



「ポリニャック婦人」(マルティーヌ・ガブリエル・ド・ポリニャック)は、
貧乏貴族の娘だったが、1767年にポリニャック伯爵(後に公爵)と結婚し、
マリー・アントワネットの側近となり国王夫妻の友人として権勢をほしいままにした悪女である。



その「ポリニャック婦人」の血統を受け継いで生まれてきたものにこんな方たちがいる。




「ポリニャック」というと、フランスのコニャック(ブランデー)にブランド名としたお酒や
フランスのシャンパンメーカーのポメリー社に「ルイーズ」という最高級のシャンパンがある。
「ルイーズ」とはプランス・ド・ポリニャック公爵と結婚したルイーズの名にちなんでいる、
このシャンパンのラベルが白い紙に婦人の絵を浮き上がらせたシンプルなデザイン、
この白い婦人像こそ、20歳頃のルイーズの容姿だと言われている。



$Maison de Bourbon





「ポリニャック婦人」孫にあたるエドモンド・ドゥ・ポリニャック公爵(1834―1901)は、
「シンガーミシン」で有名なミシン王のアメリカ人アイザック・メリット・シンガーでの娘で、
芸術をこよなく愛し、フォーレ、シャブリエ、ラヴェルから曲を献呈されています。



$Maison de Bourbon




オートクチュールのジャンヌ・ランバンの娘マリー・プランシュは、
ポリニャック家に嫁ぎ、1946年にランバン(LANVIN)の事業を
ポリニャック伯夫人として引継ぎました。


$Maison de Bourbon






ポリニャック伯ピエールの息子レーニエ3世はモナコ大公でグレース・ケリーが妃なっている。



$Maison de Bourbon




クルト・ヴァイルの交響曲第2番のスコアには、
エドモンド・ドゥ・ポリニャック公爵夫人に献呈と記載されている。
ポリニャック公爵夫人の委嘱によりこの曲ができたわけだ。


ポリニャック家の血筋とは、儚くも情熱的な家系であるようですね。



ツイッターもみてね♪

anrimiaをフォローしましょう