お母さん達が本音で語れる場が増えたら・・・ | 大阪・京都 ワーキングマザーが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の選び方・使い方・オンライン手帳講座セミナー

大阪・京都 ワーキングマザーが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の選び方・使い方・オンライン手帳講座セミナー

大阪・京都 働くお母さんが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の基本の使い方とあなたのライフスタイルに合わせた手帳選びをサポートします。
ライフコーチングの技術と手帳活用術・文具活用 しゅく 森淑子

今朝、久しぶりに幼なじみとLINEでやりとりをしていました。
やりとりしながら、お母さんたちって本当に偉いよなぁ。私たちって凄いよねーって、しみじみ思いました。


子育て中、特にお母さんたちは、どうしてこんなにいろいろな役割を同時にこなさなければいけないのでしょう?

マルチタスクが苦手な人は、いっぱいいっぱいになるでしょうし、ましてや、子供が思春期であれば、揺れるホルモンバランスとともに、親子関係も小学生までの頃とは変わっていきます。

どこの家も大変だと思いますが、ちょっと楽になること試してみませんか?





自分で自分の可能性をみんな狭めています。

自分の事は自分で気付けない。誰かに言ってもらって、初めて気付く魅力や素敵なところ、可能性がたくさんあります。

そんな自分の素敵なところ、可能性を見つけてみませんか?



自分で自分の本音を言葉にしてみると、どこからか可能性の扉が開いて、ご縁がつながることがあります。

元々公務員だった私。いつの間にか講座を開いたり個人セッションをしているなんて不思議ですが、よくよく思い出せば、小さな小学校でもよく司会をしていたり、部活でコーラス部に入り人前に出ることが意外に多かった覚えがあります。

自分のどちらかと言えば、マイナスな経験も、教訓になったり、誰かの役に立つことがあります。



長男が不登校になり、とても悩んでいた頃、次男の育休中に保育付きの子育てサークルに参加し、そこから私は様々な出会いがあり、今こうしてワークショップを開催するまでになりました。



モヤモヤしていることや、気がかりなこともあるでしょう。

頭の中でぐるぐると考えず、できることならば、身近な人に話を聞いてもらう。それが難しければ、紙に書いたり、スマホのメモ帳に入力したり、頭の中から出して可視化してみてください。

それだけでも、ストレス指数は下がりますよ。




お母さんたちが本音で語り、心から安心できる場がどんどん増えていってほしい!!



そんな思いから、お勧めの講座を共同開催致します。




開催は明日11月23日(木)勤労感謝の日です。



場所は

京阪本線 御殿山駅 徒歩7分

フリースペース渚(枚方こどもの舎学園)

午前10時〜12時



自分を育てる 「育自のための小さな魔法」

Part1「自分の人生を語る」


NPO法人育自の魔法認定ファシリテーター 森淑子

参加費 3000円

 



午後1時半〜3時

子育てハッピーアドバイス講座

子育てハッピーアドバイザー 児島あやさん

参加費 1000円

 



お申し込みお問い合わせは

直接DMでお願い致します。