いじめられっ子からド根性の反骨精神で生きてきて・・・ | 大阪・京都 ワーキングマザーが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の選び方・使い方・オンライン手帳講座セミナー

大阪・京都 ワーキングマザーが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の選び方・使い方・オンライン手帳講座セミナー

大阪・京都 働くお母さんが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の基本の使い方とあなたのライフスタイルに合わせた手帳選びをサポートします。
ライフコーチングの技術と手帳活用術・文具活用 しゅく 森淑子

私は田舎の小さな小学校の中で度々いじめられて、太っていることをからかわれていました。

 

家族も不仲で、毎日誰かが口喧嘩しているような家でした。

 

 

運動が超苦手で、本が好きで、正直、農家が多い土地柄だし、周りからは浮いていたと思います。(当時は恐竜博士だったし)

 

ダメ出しされることも多くて、思春期からは反発し続けて、反骨精神で何とかかんとか頑張って生きてきた気がします。

 

でも、キャパオーバーになって鬱病になったり、今度は子どもが不登校。

 

おいおい、私ってどうしてこんなんなんだろうって、自分を責めてばかりいました。

 

そういえば、夫からはしょっちゅう眉間に皺寄せているのを指摘されてたっけ。

 

前職はミスが許されない減点方式な職場だし、(それは致し方ないのだけれど、)自分自身にもそうやって減点ばかりしていた中で、子どもが不登校になった時は、本当にどうしたらいいのか途方にくれたのを覚えています。

 

何とかしようと思って、あちこち動いて、聞いた言葉が、「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分だけ」という言葉。

 

その後、私はコーチングとカウンセリングを学び、育自の魔法に出会い、これはいい!と関西のあちこちでワークショップを開催するようになっていきました。

 

必要としている人、私の身近な人にこそ届けたいワークショップ(体験型講座)です。

 

自分で自分が感じていること、考えていることを否定しなくていい。自分を大事にしてみたら、身近な人との関係も徐々に良くなっていきますよ。

 

 

自分を変えるってどうすりゃいいの?

 

自分を大事にするってどうすればいいの?

 

自分一人で手が届かなければ、誰かに手を借りたらいい。

 

まずは話してみよう。

 

 

自分を大事にする、が分からない人こそ、自分を育てる「育自のための小さな魔法」というワークショップを受けて欲しいです。

 

 

体験学習とはよく言ったもので、知識だけで知った気にならないで、自分を大事にする感覚を体験して、日常生活でも自分に水やり、自分育てを続けてもらえたら幸いです。

 

 

 

 

11月23日(木)勤労感謝の日

 

児島 あやさん とコミュニケーション講座を企画しました。

 

午前10:00〜12:00は

 

 

「育自のための小さな魔法」Part1 自分の人生を語る

 

 

 

午後は13:30〜15:00

 

 

「子育てハッピーアドバイス講座」

 

 

 

場所は

 

京阪本線御殿山駅 徒歩7分

 

フリースペース渚 (枚方こどもの舎学園)

 

 

 

お申し込み お問い合わせは直接DM

 

又はリンク先からお願いいたします。

 

シェア&応援よろしくお願い致します。