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通信販売に向かないと言われていた商品に
メガネがあります。

メガネが売れないと言われる理由を挙げれば
いくつも浮かびます。

かけてみないとわからない。
レンズの度がわからない。
送料がかかる。
返品が多発する。

ところが、オーマイグラス株式会社(旧社名ミスタータディ)は
メガネ通販で業績を伸ばしています。

メガネは通信販売に向かないと言われつつも、
店舗販売ではお客さんが不満に思っていることがありました。
お店が近くにない。
種類が少ない。
人前でいくつもメガネを合わせるのが恥ずかしい。
服に合わせることができない。

オーマイグラスは、お客様が不満に思っていたポイントを
インターネットを用いることで解消しました。

しかし、成功のポイントは、
インターネットを使ったことだけではありません。

■自社を別のドメイン(事業領域)で定義してみる

彼らは、自社の事業ドメイン(領域)をメガネ通販ではなく、
ファッション通販と定義したのです。

メガネは視力を補うものと定義すれば
そんなに本数は必要ありません。

コンタクトレンズとの競合も避けられません。

しかし、メガネをオシャレアイテムと定義すれば、
何本も欲しくなります。

しかも、ネット通販ですから
在庫も通常の店舗よりも多く持つことができるので、
お客さんの満足度も上がります。

以前、ユニクロの柳井さんも同じような話をしていました。

「海外のファストファッション企業は、
洋服=ファッションと考え、
ユニクロは洋服=部品」としてとらえている。」

何にでも合わせることができるベーシックな服を提供することで
「ヒートテック」や「ブラトップ」はひとりの消費者が
何点も買ってくれることでヒット商品になりました。

自社を違ったドメイン(事業領域)で定義すると
新しいビジネスが生まれます。

あなたは、何屋さんですか?

「シニア・ライフ・ステーション」は、介護事業をシニアビジネスという新しいドメイン
で定義したビジネスです。
利用者やその家族そして地域のシニア層に対して、様々な情報提供を行うことで、
シニアの方達に感謝されつつ、それを事業収益に転換するユニークなビジネスモデルです。
 
シニア層の抱える悩みや課題は、介護、高齢者住宅、バリアフリーリフォーム、相続
成年後見、終活、墓地、葬儀、遺品整理など多岐に渡ります。
これらの悩みや課題を解決したいというニーズは高齢者人口に比例して、
今後もさらに拡大を続けるでしょう。
介護ビジネスを基軸として、様々なシニアビジネスという新しい強みを常に創造し続ける
「シニア・ライフ・ステーション」は地域社会に貢献する未来型のビジネスモデルと言えるでしょう。


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7/28(月)【シニアライフステーションFC説明会】のお知らせ
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こくちーず

世のため人のための
社会貢献ビジネス
【シニアライフステーションFC説明会】

シニアマーケットを対象とした
ビジネスには、いまだ未開の領域があります。

まだ認知されていない、シニア層を対象とした
ニュービジネスを貴社も開業しませんか?
早期参入によりさらなる成功が約束されるでしょう。

開催日時:2014年7月28日(月) 17:00~19:00
会場:株式会社フレアコンサルティング会議室
北海道函館市本町25-13 五稜郭ビル7F

主催:株式会社シニアライフステーションFC本部
北海道札幌市白石区東札幌5条1丁目1番1号
札幌市産業振興センター
TEL:011-820-5282
FAX:011-820-5283

当社の「シニア・ライフ・ステーション」は
介護事業を柱に、シニアのあらゆるニーズに対応した
他にはない新しいビジネスです。