ビジネスの基本中の基本 | 元銀行員の起業支援

元銀行員の起業支援

事業計画の作成方法から融資や補助金の申請方法、
開業後のマーケティングに至るまで、起業家1人1人にマッチしたマンツーマンサービスがモットーです。

ある雑誌を見ていたら、面白い記事を見つけました。

京都が観光での収益を増やすために、外国人大富豪に狙いを定めたという記事です。

何でも、全旅行者のうち3%の富裕層旅行者が、観光市場全体の25%を消費する。

1日に100万円以上使うこともざらで、年間1億円以上使う層も万単位いるとか。

で、京都はその人達を今後狙っていく、ということのようなのです。

旅行で1日100万??

旅行で年間1億??

なかなか激しい使い方ですね。

どうやってそんなに使うんでしょう?

記事では、貴族が住んでいたドイツの古城や万里の長城を貸しきってのパーティー。

寺院の「VIPルーム」にて英語の堪能な僧侶による特別講話。

人間国宝級の職人との対話。

などのちょっと変わった体験が紹介されていましたが、びっくりしましたね。

一般の人には理解できないような、彼らのための特別なプランです。

「へー、そんな人もいるんだー。いろんな価値観があるなー」と思いながら、

同時に、「顧客が誰か」を決めることの重要性を思い出させてくれました。

顧客が誰かを明確にすれば、

彼らがどんな価値観を持っていて、

どんな痛みや欲求を持っていて、

そしてどんな商品を提供すれば売れそうか、

というのが明確になってきます。

京都の観光業が、

彼らに「合わせた」彼らのための商品を作り、

彼らに訴求する試みをしているのと同じですね。

ビジネスの基本中の基本は、
誰に、何を売るのか?
ということ。

あなたの「顧客」は誰ですか?

あなたは「何を」売りますか?

「シニア・ライフ・ステーション」は、
訪問看護事業所やリハビリ型デイサービスを
拠点として、顧客やその家族そして地域のシニア層に対して、
様々な情報提供を行うことで、地域の方達に感謝されつつ、
それを事業収益に転換する社会貢献事業です。

シニア層の抱える悩みや課題は、介護、高齢者住宅、バリアフリーリフォーム、相続
成年後見、終活、墓地、葬儀、遺品整理など多岐に渡ります。

これらの悩みや課題を解決したいというニーズは高齢者人口に比例して、
今後もさらに拡大を続けるでしょう。

訪問看護事業所を基軸として、様々なシニアビジネスという新しい強みを常に創造し続ける
「シニア・ライフ・ステーション」は地域社会に貢献するビジネスと言えるでしょう。

「シニア・ライフ・ステーション」個別説明会開催中です。
お問い合わせフォームに希望日時を記載の上、返信して下さい。
こちらから折り返しご連絡差し上げます。

クリックメルマガ登録はこちらから!
メルマガ登録をして頂いた方に限定で
貴重なノウハウを御提供いたします!
ただ今、読者数600人突破♪
いつも御愛読して頂きありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


シニアライフステーションの詳しい内容はこちら!
MAコンサルティング株式会社公式HP
札幌市白石区東札幌5条1丁目1番1号
札幌市産業振興センター
TEL:011-820-5282 FAX:011-820-5283


まるでコンサルタントを雇ったようなマニュアル
こちらから

‐素人社長が起業した、
年商2000万円を目指せる介護予防ビジネスアップ

「リハビリデイサービス開設マニュアル」
「訪問看護ステーション開設マニュアル」
「法人設立マニュアル」
「リハビリデイサービス指定申請マニュアル」
「訪問看護ステーション指定申請マニュアル」
「資金調達マニュアル」‐準備中
「補助金申請マニュアル」
「集客マニュアル」‐準備中
「人材採用・教育マニュアル」‐準備中
「経営管理マニュアル」‐準備中