非常時対策⑥ソーラー&手回し充電ラジオ
-_-SONY ICF-B99

ラジオの音、きれいに聞こえる。
たまに気が向いた時、ラジオ聴いてる。
小さくて多機能。非常時、役に立つ。
ライトも付いている。
たまに気が向いた時、遊んでる♪

2018年にビックカメラグループ

ソフマップで買ったもので、

7475円+税598円 計8078円だった。

やっぱり物価、すごく上がってる。


↓型番からするとこれ。参考までに。

同じ物ではない?かも。

 


ソーラー充電、手回し充電ができる。
裏面。単3電池2本で動く。
まだ電池入れて使ったことない。
ソーラー充電で、かなり使える。


付属のスマホ、ケータイへの充電プラグ、
このタイプ古い。使っている人いるのかな?
イヤホンも付いてきた。
Bluetoothじゃない。コードのやつ。

端子



内蔵電池、一年に一回は充電しないと
電池劣化するらしい。

ソーラーパネルで充電してるけど、
いい機会だから、
手で2分くらいグルグル回した。
まぁ・・・これなら、暗い夜でもできる。



最近、これ読んで心に響いた。
その通リだと思う。
救急してる人の命だって、大事。
どうもありがとうございます。


正しい状況の把握、

行動に移せる判断、

何よりも「日頃からの備え」が大事。


とりあえず、知って揃っていれば、

行動しやすいでしょ?

できるところは自立して頑張りまーす。



ちなみに、「非常時対策」シリーズは

⑳くらいまで続くかも。

・・・いやいや、フェーズフリーを考えて

日頃の買い物すること多いから、もっと?

100超える?


マニアックなところで、バッテリー、

ソーラパネル、もあるの。

ギリギリの理解で使えてる?

私の頭の良さ?では、この辺が限界。


ただ、手間とお金かけて備えてるけど、

一回も災害にあって

使ったり避難したことないから、

実際役に立つかわからない



これは、単なる私の記録。


どんな時もなるべく

豊かな時を過ごせますように☆

i-_-Record だから。