手術① | 3匹のこぶた

3匹のこぶた

若年性乳癌、トリプルネガティブと診断されました。
治療をしながら3児の子育てを楽しんでます。

昨日、乳癌切除(温存)とポート抜去の手術を受けました。

18日(月)入院。
CTと、採血と、肺活量の検査。
12月の採血で中性脂肪が643(150までが正常値)だったので、ついでにエコーであちこちみてもらいます。

外泊扱いで帰宅。
「子どもが、小さいから」とワガママさせてもらいました。

19日(火)朝は子ども達にギューしてもらって再来院。
点滴を確保するのに一騒ぎでした。
初めに来たのは新人ちゃん。
2回やって失敗。
次に来たのはベテラン①
1回失敗。
次に来たのはベテラン②
2回失敗。
最後に来たのが主治医。
1回で成功。
さすが!今日の手術は安心だデレデレ

昼過ぎにDr.から説明。
両親と夫が同席しました。
リンパ節はすでに生検して転移なしを確認しているので触らない。
1,7センチの癌は画像上は寛解。
細胞レベルで残っている可能性があるので、元のサイズ+周囲2センチ切除。
あまり乳房の形は変わらないだろうとのこと。
中性脂肪については
「内臓はどれもきれいです。食べ過ぎと運動不足ですね。」
とバッサリ滝汗
両親と夫、吹き出す。

歯磨きして、メイク落として、着替えて、コンタクトと指輪外して…

手術室へ。
歩いて行きます。
手術台にも自分で乗り込む。

大丈夫、大丈夫…
寒くないけど震えていました。

手術室の雰囲気って緊張します。

麻酔科の先生が
「これから薬を入れます。この薬はちょっとピリピリしたり、血管にしみたりする感じがありますが異常ではありません。」
と説明して薬を入れました。
あや「痛い!痛い痛い~滝汗
Dr.「痛いよね~」

これが『ちょっとピリピリ』?
いやいやすごく痛いよ!
漏れてない?

なんて考えてるうちに眠ってしまい、手術が始まったようです。