ご訪問ありがとうございます♡
時間にもお金にも縛られなくなったアラフォーOLの秘密♡
ベル青木香緒里さんラグジュアリーマインドグループ講座/ベーシック・アドバンス・プレシャスレッスン受講(1期生)
ベル藤枝理子先生紅茶教室卒業
ベル吉良久美さん/魂を震わすビジネス講座受講/オンラインサロンLSU
ベルHappyちゃん/イマココ7DAYS&能力開花PROGRAM受講中
ベルはじめましての方はこちら⇒自己紹介

 

こんばんは♡akariです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

  
紅茶を通じてときめく毎日を過ごせる

エッセンスをお伝えしております♪

 

 

しとしと冷たい雨の

3連休最終日いかがお過ごしでしょうか?

 

 

私はジャパン・ティーフェスティバルに

行ってきました♪

 

 

まだ出会っていない、

知らないお茶との出会いを求めて♡

 

 

会場では素敵な想いを持った

生産者さんの話が直接聞けたり、

試飲をさせていただき購入できるので

納得して購入できる安心感。

 

 

ついいろんなお茶と出会ってしまい、

ついついたくさん購入してしまいました(笑)

 

 

購入品などはまたご紹介させていただきますね!!

 

 

先日はアフタヌーンティーの

3段スタンドの食べる順番に関する

マナーをお伝えさせていただきました♪

 

 

アフタヌーンティーと言えばの

定番の3段プレートなので、

ぜひ覚えていただければと思います。

 

 

そして、

「ティースプーンなどの扱いについて」

ご質問をいただいたので他のアフタヌーンティーの

マナーと合わせてお伝えしたいと思います!

 

 

アフタヌーンティーのマナーですが、

3段スタンドの食べる順などは別として

いくつかあります。

 

 

みなさんはご存知ですか??

 

 

・ティーナプキンの扱い方

・カップの持ち方

・ティースプーンの扱い方

・ティーフーズのいただき方

・カトラリーの扱い方

 

 

このあたりが気になるところでは

ないでしょうか??

 

 

基本として、

1つ1つの動作はゆっくり優雅に♡

 

 

ここもつい普段のマルチタスクになりがち。

何かをしながらもう1つの動作をしちゃったり・・・

 

 

想像してみて、

優雅な女性がバタバタとした

動きはしていないよね??

 

 

ぜひ、ゆったりと優雅に、

自分の憧れの女性になったような気分で♪

 

 

 

ナプキンは・・・

オーダーを終えたら広げます。

2つ折りにして輪を手前にして膝の上に起きます。

 

 

席を立つ際は、軽くたたみ

テーブルの上の置くのがエレガントです。

 

 

カップ・・・

ティーカップはどちらの手で持つかご存知ですか??

 

ティーカップは右手で持ちます。

そして、カップのハンドルは

指先をそろえてつまんで持ちます。

 

 

ティーフーズ・・・

こちらはどちらの手で食べるかご存知ですか??

ティーフーズは左手で食べます!

 

 

それには理由があります。

ティーカップと同じ右手で食べると、

油分などで滑りやすくなり、

粗相をしてしまこともありますよね。

 

 

マナーって難しいと思いがちですが、

理にかなってるので、

理由まで覚えると簡単に覚えられると思います。

 

 

ティースプーン・・・

ティーカップと共に一緒に

サーブされると思います。

 

使った後、または使わない時は、

ティーカップの逆側(ウラ側)に

置いておいてくださいね。

 

 

カトラリー・・・

まずは持ち方ですが、柄を包み込むように

ふんわりと持ち、音を立てずに動かします。

 

食べ終わった後は、お皿の上に縦に並べます。

時計でいくと6時の位置です。

これが終了のサインとなります。

 

 

こちらを意識せずにさらっと出来たら、

大人レディ♡って思われること

間違いなしですよね♪

 

 

アフタヌーンティーに行った際は、

ぜひこのマナーを実践してみて下さいね♪

 

 

春からの講座生も募集する予定なので、

気になる方は公式LINEに

登録しておいてくださいね!!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 

公式LINE♡登録はこちら⇓

友だち追加

片道3時間通勤していた会社人間だった私が

変わった5つの秘密をプレゼントしたいと思っています。

『会社人間だったアラフォー派遣OLが変わった秘密♡』

 

『~五感で感じて女性性を楽しむPrecious time♡~』

紅茶×マインドのレッスンを開催しています

 

 

リンクから飛べない場合は、

@437ulhahでID検索をお願いします
 

ぜひ、好きなスタンプを送ってくださいね

(登録だけだと私には表示されません)