キンクロハジロにホシハジロ。 | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

今日は、移動図書館に本を返して借りに行ったついでに、山の方の溜め池まで歩いて行ってきた。ニコニコ

もう、ほとんど鳥さんがいない。

 

数羽だけ・・・

キンクロハジロ!!かっこいい男の子!ラブ

 

左が男の子、右の二羽は女の子。

 

下の川にもキンクロハジロがいるんだよね。

いつも会うキンクロハジロ姉さんは、このかた。照れ

 

実は川にはお姉さんが二羽いる。

こんな感じに、寝ている。ニコニコ

 

他の鴨さんたちはいなくなったのに、キンクロハジロは毎年遅くまでいるんだよね。

 

 

・・・そして、また上の溜め池の話にもどります。

ちょっと遠いけど、ホシハジロ!

ホシハジロの男の子が2羽、女の子が1羽いた。

 

どうやら、キンクロハジロ、ホシハジロは渡るのが遅いのだなあ。

ふふ。

いい発見したなあ…と思いながら、ちょっと怖い道を帰る。

 

あ!

ジョウビタキのジョビコちゃん見っけ!ラブ

 

 

 

ただいま~。

ニコは、本を枕にして寝てる。照れ 口開いてるよ…

 

こっちは借りてきた本。

 

歩数は、3957歩でした。

 

 

 

そして、今日は3月3日、坊ちゃんの誕生日。

坊ちゃんの好きなもの。

たくさん召し上がれ。おねがい