熊本を思う。 | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

熊本を中心とする九州の地震・・。
どこもめちゃめちゃに壊れてしまって、心が痛みます。

なにか、できる事はないだろうか。。
気持ちが焦るばかりで、なにもできない・・悲しい。

いろいろ調べていると、こんなツイッターを発見しました。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/17/kumamon-ganbaree_n_9713492.html

「熊本県などで続く強い地震の被災地を、熊本県のマスコットキャラ「くまモン」を描いて応援しようという動きがネット上で広がっている。
4月16日に漫画家の森川ジョージさんが「漫画家の人、そうでない人、くまモン描いて励まそうよ」と、Twitterに投稿したことがきっかけとなり、プロの漫画家から素人まで多くの人が思い思いのくまモンを描いて、熊本の被災者たちへの励ましの声を送っている。」

これは竜山さゆりさんという人の描いた絵。

素敵です。(涙)

そこで、私も絵手紙に描いてみました。

坊ちゃんは、熊本県の出身です。

心配だね。。
ただ、祈ることしかできない。
どうか、この気持ちが届きますように。

不思議なことに、くまモンを描いていると、気持ちが落ち着いて考えがまとまってきます。

こんなにくまモンを愛しいと思ったことはないです。( ̄∇ ̄+)
熊本の人が皆くまモンに見えてくるよ。

ええっと、寄付はどこにすればいいか・・。

やはり直接届く、自治体がいいよね。
熊本県、大分県・・・
おお・・昨日、熊本地震義援金 郵便振替口座が開設されましたよ!!
http://ichiokuen-wo.jp/saving/9457#28-2
まずは、郵便局に行こう。

東日本大震災後、ブログを通して知り合った「にゃんこ」ちゃん。
昨日のブログ「被災者になってしまいました。川内原発を止めてください・・・。」

「大変な状況だけれど、放射能と津波がないから全然平気です。」

と返事が来ました。

必要なものがあったら、声をかけて下さいね!
なんだって送りますから!!