セロリが好きだったりするのね~♪ | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

春。
毎年、この季節の我が家の楽しみは、「セロリのスープ」を食べること。

今年も有機生協から来たセロリをたっぷり入れてセロリスープを作ります。

$旅するとんぼ玉~骨董屋の娘・・もとい女房の言いたい放題。

私が勝手に発明したスープでーす。
材料は、
セロリ一束。
水 適当に。
鶏がらスープ(手抜きして、秋川牧園のとりがらスープ使用)
$旅するとんぼ玉~骨董屋の娘・・もとい女房の言いたい放題。
干しナツメ
クコの実
松の実
ゴマたっぷり
ねぎをたっぷり入れてもGood

コショウ

しばらくの間は、部屋がセロリ臭いけど、この味にはかえられません。(o^-')b

もちろん、坊とニコのご飯にもセロリが入ります。

ニコちゃんは、初めてのセロリ。。。どうかな??
・・と思いきや、なんと、まな板からつまみ食いするお嬢さん。
$旅するとんぼ玉~骨董屋の娘・・もとい女房の言いたい放題。

やっぱり、ニコにも季節の美味しいものがわかるんだね。( ̄ー ̄)
坊もセロリが大好きなんだよ。

育ってきた環境が違うから~♪セロリが好きだったりするのね~♪(笑)

この日の、坊ニコごはんは、

黒米を多めに入れて炊いた5分づき玄米+雑穀
セロリ
すりおろしたニンジン
干しナツメ、クコの実、松の実、ごま少々
そして、ホタテの貝柱 ← ニコちゃんの大好物!

貝類は、猫に与えてはダメ。。というような話も聞きますが、
猫に必要なタウリンが多く含まれているし、
そんなに大量に与えなければ、危険はないと思います。
この日はお刺身用を生であげてみたけど、二人とも火を通した方が好きです。
時々のお楽しみ。(^-^)

ニコちゃん、美味しいですか?
$旅するとんぼ玉~骨董屋の娘・・もとい女房の言いたい放題。

坊ちゃん、美味しいですか?
$旅するとんぼ玉~骨董屋の娘・・もとい女房の言いたい放題。

今週、もう一回来るセロリ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
炒め物にしようかな。。また、スープにしようかな。。
そうそう、セロリを使ってミートソースも作って、冷凍しとこう。
・・・などと、ほんと楽しみ。

注:セロリは、一般的に農薬使用量の多い野菜なので、この時期の旬の無農薬無化学肥料の有機栽培セロリを食すのがおすすめです。
スーパーに行くと年から年中、セロリを売っていますが、季節の楽しみでいいじゃない??
ウチでは年に2回だから、心から感謝していただきます。( ´艸`)