お食い初め | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

遅ればせながら、妹の赤ちゃん”朔蘭(さくら)”のお食い初めをしました。

たいへんな出産でしたが、妹も少しずつ元気になり、
赤ちゃんもすくすくと育っています。

大変だった分、喜びもひとしお。。
旅するとんぼ玉~骨董屋の娘の言いたい放題。

こんなに、ムチムチのかわいこちゃんになりました。
旅するとんぼ玉~骨董屋の娘の言いたい放題。

あれから4ヵ月半か・・・

このブログのアクセス解析を見ると、
「羊水塞栓症」 のキーワードで見に来られる方が結構多いんです。
出産のトラブル・・多いんだろうな。。
で、「羊水塞栓症の可能性があります。」 って言われる人も多いんだろうな。。

・・・妹が、この「羊水塞栓症」 だったかどうかは。。結局わからずじまいなんです。
何が原因で、あのように危篤状態にまでなったのか、わからずに終わってしまいました。

医者は、訳の分からないキーワードでごまかすのではなくて、
ちゃんと患者に向き合ってほしいものです。
同じ過ちが二度とないように。。
「いまどき高齢出産は、たくさんあるし大丈夫ですよ~♪ 」 なんて、決して言わないで欲しい。。
特に、現代の女性達の身体はそれほど強くありません。。大丈夫大丈夫と言われた妹は37歳です。
高齢出産は危険なものだと認識して欲しい。
お産は病気ではない。。などと軽く考えている人も多いですが、
お産は命がけです。

母親が赤ちゃんを残して亡くなる。。ということが、いかに悲しく絶望的なことか。。
小さな命ももちろんです。
高齢出産により、赤ちゃんに障害の生ずる確率も高いのです。

みんながお産を軽く考えず、
もっと大切なこととして、きちんと理解することが必要だと思います。


これからお母さんになる皆さん。。
まずは、自分の身体作りからね!
食生活をちゃんと整えて、丈夫な身体を作りましょう!