糸瓜忌 | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

9月19日は、正岡子規の命日「糸瓜忌」です。
子規さん

HPにも子規についてちょこっと書いたのですが、
私は子規の大ファン。。

糸瓜忌に寄せる

病身でありながら常に明治文学の先頭を走り、
野球、近代小説、俳句、短歌、ジャーナリズム、
すべては、この男から始まった。。
かっこいいでしょ。

女性には、からきし縁がないが、
なぜか男どもからすこぶるもてる。
「大将」と呼ばれた子規を知れば知るほどおもしろく、頼もしく、好きになってしまうのです。

こんな子規さんの名前をもらったのが、うちの坊。

処之助常規(ところのすけつねのり)。
処之助

子規さんみたく、
滑稽で、でも、なんか、かっこようて・・、
そして明るく、精一杯生きて欲しいという願いを込めたのです。

・・・・ 食いしん坊なところは、似たみたいだね。
( ̄▽+ ̄*)