庚申庵の藤の花(≡^∇^≡) | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

昨日、「庚申庵の藤が見頃ですよ。」
と、お客様からお電話をいただいたので、
店をちょこっと閉めて、見に行ってきました。

藤

うちの店から、歩いて5分位のところにある草庵「庚申庵(こうしんあん)」です。

それは、その昔、江戸時代の俳人「栗田樗堂」の建てた草庵で、
現在は史跡庭園として一般公開されています。

うちの店からのんびり線路沿いを歩いて、民家の間に見える庚申庵に入ると、
こじんまり・・ながら手入れの行き届いた良い庭に、風情のある庵。
ボランティアの方がいろいろと説明もしてくださったり、お茶もいただけたりで、
上質な時を過ごすことができます。

県外から来る友人なんかにも、
私達が相手をしてあげられない間、「庚申庵に行っといで」とすすめると、
たいてい、良い気持ちになって帰ってきます。(^-^) 

今年の藤も見事でした。

藤2

ほんとにきれいです。(‐^▽^‐)

人の顔花に見られて居にけり  樗堂
こうして一日、われわれ人間どもは、花を見ているつもりであったが、
実は、われわれの方こそ花に見られていたのだなあ。

        (本来は桜を詠んだ句ですが、ここではあえて、「花」で。)('-^*)/