[ガンダムベース東京] (前編)数年ぶりに行ってきました!! | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです!!!



事前の抽選予約をしないと現状は入れなくなっている「ガンダムベース東京」ですが、先週のうちに抽選に参加して無事に「当選」したので行ってきました。



当選者はメールで結果発表の通知を受け取ってそこに記載されている「デジタルチケットのURL」をもらう事が出来るんです。でもそれだけではダメで、ちゃんと「身分証明書」も必要になるので注意が必要です。


注意事項には「不備があった場合は入場出来ません」と書かれているので身分証明が出来ない時点でダメになってしまうので気をつけたいポイントです。


入場の前に時間があったのでここお台場ダイバーシティと言えば、



「等身大ユニコーンガンダム」

ですよね。



等身大サイズだからこそわかった事が2つあります。1つは「デカール系のマーキングがそれっぽく見える」という点。ガンプラだと個人的にリアルさがよくわからなかったんですが、こうやって見ると「これはアリだな」と感じました。


もう1つは、



この「手」についてです。


よく劇中で手に人を乗せて飛行してるシーンってガンダム系の作品では定番だと思いますが、このサイズ感で乗せる事はちょっとビミョーなサイズな気がするんです。こんなこと考える人はいないかもしれないけどどう思いますか?


では話を戻しますが、いよいよ入店時間になりました。



入場者にはチケット確認後にこの「購入券」を渡されます。この券が無いと購入出来ないのと、前回も話しましたが「同伴者1名一緒に入れますが購入権は発生しない」ので結構厳しい条件になっています。






店内には色々な展示物もかなりあってとても見応えのある施設になってるのである意味「博物館のような感じ」がしました。




このファーストガンダムから続く歴史を見れるのでファンのみならず楽しめる空間になっています。





6/29には色んな量販店やホビーショップで激戦になっていたガンプラがたくさん置いてあるのには驚きました。


抽選には参加して良かったと思える瞬間ですね。


HG、RG、MG、SD、PGなど「こんなに在庫があるの!?」と驚くくらいの状況に興奮しましたが、もちろん他の量販店などと同じで「購入制限」があるので気をつけなければいけません。



制限は過去には「15点まで」だったんだけど現在は品薄や転売対策として「10点までに変更」されていました。しかも「同一商品は1つまで」という条件もあるので「人気商品だけ買い占める事は出来ない」のは嬉しい配慮だと感じました。



結局自分は1時間くらい堪能してもちろん購入したガンプラもあるんですが、それは「後編」で書こうと思いますのでまた読んで頂けると嬉しいです。


ちなみに別の店で買った物と重複するような買い方はしていないのであしからず。



ではでは👋